Firefox OS Flame のKitKatベース版を試した

読了まで:約2分


とりあえず、現状触ってみた感想等を書く。


今回試したのは、

$ BRANCH=v2.1 ./config.sh flame-kk

でビルドしたヤツなんだけど、以前の Firefox OS と比べて、スクロール等がスムーズになってて、

お、やるじゃん!

ってなった。

が、やっぱりというか案の定というか、

  • 日本語入力 (Japanese IME)

を使おうとすると、かなりの頻度で Kayboard がクラッシュで文字打てない\(^o^)/となるので、実用にはまだ遠いかなーとか思った。

っていうかこれに関してはぶっちゃけ contribution しろって話だろうとは思うんだけど、いかんせんそこまで Commit する気力等がないのと、あと最近は the.chnlr.net の開発を進めないとアレというあたりで、日本語 IME を作るには至っていない。

まあ、もうそろそろどっかの Thirdparty がまともな日本語入力出さないかなーなんて思ってる。


で、まあ今日は Firefox OS の build に一日を費やしてたんだけど、Firefox OS の build、 -j1 だとクソ遅いし、かといって -j1 つけてないと何が原因で build がこけてるのかわからないので、結構無情感ある。慈悲はない。


で、Firefox OS もそのうち au by kddi から出るらしい(?)し、もうちょっと日本語周りがよくなったらいいのになーとか思いました。

まあでも日本語入力 IME に関して言えば、割りと本気だしてリソースを割けば、それなりのモノは作れるんじゃないか、とは思わなくもないので、そのあたりもうちょっと本気出せたらいいなーとか自分でも思う。けれど、やっぱりまだそこまで Firefox OS に本気は出ないですね。はい。

んで、やっぱり日本人にとって、日本語 IME がクソだと本当に死活問題というのは OSX Yosemite で散々に味わっているので、そのあたり、貢献する気が起きたらやるかなーという感じですかね。自分としては。

ま、でも今のところはあんまりやる気ないですが。


とりあえず今日、

  • Firefox OS 2.1 KitKat 版を動かしてみた感想

は以上で、自分でビルドするのに参考にしたページは、

のあたりです。

ま、とりあえず今日のところはその辺で終わっておきます。いじょ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。