ブログを毎日更新し続けたら11月になった

読了まで:約3分


概要: 以下ポエムです。


僕は今年の始めに、

という記事で、

毎日ブログを書く!

という日課を行うコトを宣言し、かつそれを今日までやってきたんだけど、気がついたらもう 11 月で、

時間って経つのはえーな

とか思った。


で、僕がこのブログを毎日更新するぞ習慣で得たコトといえば、

  1. 文章力がちょっとだけうpした
  2. 2 時間で 400 字詰め原稿用紙 8〜11 枚程のブログ記事を書けるコトがわかった
  3. あとは密かな満足感

という感じで、役に立つかどうかはあんまりわからん感じなんだけれども、それでも言えるコトは、

継続は力なり

って本当のコトなんだなーというあたり。

この毎日ブログ書くぞ習慣は、自分で自分に課した日課のようなもの、というか、まさに日課なんだけど、それをやり続けることでアクセス数とかちょろっとだけ増えたし、あと、やっぱり

日課を毎日こなせている

という事柄が、自分にとってのある程度の自信にもなってたりするので、本当やっててよかったなーと思ってる。


で、この、

毎日何かをする

という日課、やってると結構実力もついて来てる感あるので、あと二ヶ月後に来る来年は、

毎日イラストを描く練習をして、それをブログにうpする

というヤツにしようかなーなんて今は思っている。

で、僕は一応、

  1. イラストを描くこと
  2. DTM で曲を作ること
  3. 小説を書くこと

あたりには一通りの興味を持ち、中途半端にやって放置してる、っていうのを経験していて、そのあたりもうちょっと何とかしたい、とも思っているので、一応来年は、

イラストを描けるようになるまでがんばるぞい!

という感じの一年にできたらなーとか思ってる。

まあ、まだ来年まで二ヶ月あるし、今年の日課もまだ完遂していないので、そのあたり気が早い気もしないでもないけど。


んで、あとおまけ程度にちょろっと書いておくと、

  • 毎日何かを行う時間がたっぷりとある

という人、例えば、

  1. 自分みたいに病気なりで NEET になってしまったけど、病状とかは安定していて暇がある人とか
  2. 就職破れて無職有り、みたいな人で、もう就活したくない! という人や
  3. あるいは、とりあえず食うに困らないニートだけど、大佐、ヒマを持て余す

というような人は、何か創造的なこと、例えばさっき例にあげた、

  1. イラストを描くこと
  2. DTM で曲を作ること
  3. 小説を書くこと

に関連するコトとか、あるいは他の創造的な事柄について、

毎日、それをやってみる

というのを行ってみると結構いいんじゃないかな、なんて思っている。

これはなぜかといえば、

  • 毎日何かをやり続けて、それをかなりの期間、行い続けるコトができた

という事実は、それを行った人の自信にもなるし、あと、

  • 時間を対価に何かについてのスキルを身に付けられる

という効果もあるので、そのあたり一回やってみる価値はあるんじゃない? と僕は思っている。

例えば僕は、

  • ほぼ毎日ブログ書きつつ
  • ほぼ毎日プログラミングしてうるような人間

なんだけれども、この、

  • ブログを書く

というコトと、

  • プログラミングをする

というコトは、もう 8 年ぐらいやり続けているので、独学でしかやってきてないけれども、まあそれなにモノを作れるぐらいのスキルには成っているので、そのあたり、やっぱりやり続けてきた甲斐があったし、あと、このスキルが自分の強みにも成っていたりもするので、やっぱり、

  • 毎日、何かを継続して行い続ける

というコトは、ヒマさえあればやっておいて損はないんじゃないかな、と思います。


ということで今回のポエムは以上です。

ま、何かを継続して行うって結構難しいコトではあるのだけれども、継続は力なりって言うし、あと人間、何かの事柄について 1 万時間コミットすると、その道のプロ相当のスキルを得ることができる、とネットのなんかの記事で読んだ気もするので、

継続して何かをする

というのは、結構良いコトなんじゃないかなーとか思います。

というワケで、以上終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。