話としては、それだけの話。
まあ、僕は今までに、有料 IME、たとえば ATOK とか使ったことも買ったこともなく、基本的に IME は、OS のデフォルトか、あるいは Linux ならまあ自分で選んで、とかしていたのですが、いかんせん、
OSX Yosemite の日本語入力が死ぬ (日本語が打てなくなる)
という事態が本当に多発して、
マジ使い物にならねーじゃねーかコレ!111!!!
という感じになったので、
を、ファミリーパックで三台分のライセンスを購入し、
- Mac mini late 2012
- Macbook Air mid 2011
にぶっ込みました。まあ話としてはそれだけです。
で、僕は今まで、IME に特にこだわりとかなく、基本的にはデフォルト厨で過ごせてきたのですが、いかんせん本当に今回の OSX Yosemite では、その肝心の日本語入力が死にまくってくれやがるので、今回新たに IME を購入せざるを得なくなりました。
で、今回、なんで かわせみ 2 を選んだか、というと、基本的にはなんとなく、というあんまりにもあんまりな理由なんですが、一応、選んだポイントを書くと、
- Google IME は見た目がダサい
- かわせみ 2 の物書堂さんの iOS アプリをいくつか買っていて使いやすかった
- ATOK はその昔一部の単語を検閲していたりしてフンダララという話があったような(うろ覚え)
という感じですかね。まあ安かった、っていうのもあるんですが。ATOK いくらかは知らんけど。
で、今とりあえず物書堂さんのかわせみ 2 を使ってこの記事を書いているワケなんですが、一応、使い物にはなっています。
というか、使い物にならないと困るワケですが、とりあえず、OSX Yosemite の日本語入力の様に、死にまくってくれやがるコトも無いので、そのあたりは安心ですね。OSX Yosemite にも対応していますしおすし。
ただ、やっぱりまだかわせみ 2 の挙動に慣れてないので、そのあたりちょーっと引っかかる所もあるんですが、それ以外は特に困るコトなく何とかなってます。まあこのあたり慣れだし。
で、肝心の変換性能ですが、これはまあどうなんだろ、基本的にデフォルト厨で最適化されている自分としては、ちょっとうん、なんか馴染みきっていないところが有るには有ります。まあでも基本的にバカではないと思う。というか思いたいです、はい。
あとはまあ僕は長文を書くときはほぼ勢いで書いていて、その時に Typo という Typo を Typo しまくる人間なので、そのあたりの調整とかできるのかな? どうなんだろ? という感じではありますね。っていうか、今までのことえりの操作感に慣れちゃってるので、そのあたりまだやっぱり馴染んでないです。はい。
まあとりあえず今日の話としてはそんな感じです。
まーなんだ、基本、こういうのって慣れの問題だと僕は思っているので、まあ馴染むまでが大変かなーという様に思ってはいるんですが、まあせっかくかわせみ 2 を買ったので、しばらくこれに慣れて行きたいと思ってます。
まあでも今回かわせみ 2 を購入した理由が、OSX Yosemite の日本語入力が本当にクソというか死にまくって困る、というのが元々の理由なので、なんかいまいち釈然としない所が有るっちゃあ有る感じですが、
OSX Yosemite の日本語入力が死にまくってマジでクソ!
という方は、
を試してみるのもいいんじゃないかと思います。30 日間の試用もできるっぽいですし。
- ということで、今回の Nyadgets!の記事は以上です。終わります。
#FIXME