TumblrのThemeをちょっとだけ改造した

読了まで:約1分


という話。


まあやったコトと言えば、

  1. Javascript を Base64 で埋め込んでいたのをやめた
  2. Javascript と CSS を外部ホスト(Amazon S3) に切り出して Minify とかした
  3. 同時にモバイル用 Theme でも同じことをした

という感じですが。


まあ、これ計測したわけではないので、本当に早くなったのかどうか微妙な案件なのですが、とりあえず、手元の Google Chrome で確認した範囲では、ほんのちょっとだけ早くなったような気がします。

というか、少なくとも、元の出力される HTML はだいぶダイエットできたと思う。


まあでも Disqus とか広告とか Google Analytics とか埋め込んでいるので、その分実行時間取られてますけどね。あと Tumblr が埋め込む Javascript とかも。

まあ、なのであまり効果は期待できないのですが、僕のブログというか Tumblr は、同じ見た目のやつが 5 つもあるので、その辺りでちょっと効果はあるかなーと思います。


ということで本日は以上っす。

つーかさっきから猫の喧嘩の鳴き声がうるさいです。はい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。