the.chnlr.net の開発日誌を作りました

読了まで:約4分


概要: という事でよろしこ!


1. the.chlnr.net ってなんだってばよ?

僕が現在作っている、もう 5〜6 年は Vaporware としての構想しか無かった、

  • 2ch ブラウザ互換なモダン掲示板群

です。

で、この the.chnlr.net ですが、今年に入ってからぼちぼちと開発を進めていたんですが、今回、もうそろそろ形にしないとネ! ってコトで今回、

  1. the.chnlr.net というドメインの公開
  2. 開発日誌 の公開
  3. あと、このブログでのそれらの告知

を行うコトにしました。

ま、簡単に言えば、

背水の陣を敷いた

という感じです。

2. 2ch.net とか 2ch.sc とか open2ch.net とか関係あるの?

ぶっちゃけて言えば、

  • 今の 2ch.net
  • 2ch.sc
  • open2ch.net

とは、ほとんど関係がありません。

まあ、そもそも僕が the.chnlr.net を開発しようと思った動機は、もう 5〜6 年以上前、2ch.net をそこそこ利用している時に、

  1. OCN のプロバイダ全域書き込み規制とかふざけんなクソが!
  2. っていうか、運営の OCN 規制の理由、乱暴すぎね?
  3. あと、日本最大の言論の場が、こんないい加減な運営で良いのか?

という走れメロスみたいな青臭い動機が元になっているので、そもそもの、

  1. 2ch.net が乗っ取られたとか
  2. open2ch.net が作られたとか
  3. あるいは 2ch.net 乗っ取り後に 2ch.sc が出来た

という文脈とは、ほぼ関係ないです。

ただ、

さて、もうそろそろ the.chnlr.net をちゃんと実装した形にするか

と思ってちろちろと開発とかしていたら、2ch.net が乗っ取られただの、2ch.sc が出来ただのという出来事があったので、タイミング的にちょっとびみょい感じではあります。

3. the.chnlr.net はどのような方針で開発・運営していくの?

基本的には、

  1. 2ch 型掲示板を、 _ 真面目な態度で運用する_ というのが基本方針 なので、利用規約や、投稿禁止事項とかはきちんと定めてある
  • あと、次の項目でも書くけど、 規約類はすべて Github で差分を公開する予定
  • それと、荒らし対策とか削除依頼とかも、 システムとして 気軽に出来るようにするつもり
  1. 次に今作ってるシステムは、すべてのコードをオープンソースにする予定 これは、 _ 誰にでもその気になれば 2ch 型掲示板群を運用できる_ という状態にしたいのが一つ
  • もう一つは、 僕がクローズドソースで何かを開発するのがキモいと感じる ため
  • あとは、 僕が何かの加減で開発できなくなっても、誰かが引き継げるようにするためでもある
  1. そして、最後に、今作ってるシステムは、GAE/Go で動作するように作ってる GAE/Go は選んだ理由は、Golang が好きなのと、Google BigQuery を使うため
  • あと、そもそも昔に GAE/Python で開発しようとしてた経緯とかある
  • まあ、あとは GAE/Go が使いたいとかそういう理由ですね

という感じです。

まあ、基本的に僕の技量、あるいは運営力もまだ未知数な所がありますし、また、僕がこの機能 or 運営態度は取らない、と言った事に対しても、

ユー!オレの運営とかが気に入らないなら、 the.chnlr.net を fork しちゃいな YO☆ 彡

という態度で望みたいと考えているので、まあ基本的には、緩いオープンソースで開発するのは規定路線ですね。

ただまあ、僕というコンテキストに依存する利用規約とか、あるいはシステム設定等は、さすがにオープンソースにはするにしても、オープンソースソフトウェアとしてライセンスは出来ないので、その辺りは OSS License をつけない形での公開になるかなぁと思ってます。

4. というコトで以上

が、

  • the.chnlr.net

という Web Service に関する所信表明でした。

まあ、僕も趣味でプログラミングをし続けてもう 8 年ぐらいになるので、もうそろそろ胸張って、

僕はこういう Web Service を作りました!

というのを作り上げたいなぁ、と思うようになったので、今回、背水の陣を敷いてみました。

で、一応 the.chnlr.net は、年内の公開を目標としていますが、僕が精神疾患を患ってる関係上、やっぱり体調に振り回されて公開が遅れるとかあり得るので、その辺りはまあ、言い訳になっちゃいますが、

ふーん、で、本当にそれ、完成するの?(ニヤニヤ

という感じで生暖かい感じでヲチしてもらえたらな、と思います。

あと、先にもちょろっとだけリンクを貼りましたが、

  • the.chnlr.net

の開発日誌は、

  • the.chnlr.net 開発日誌

という形で Tumblr 上で公開していたりもするので、良かったらそっちも follow とかしていただけるとうれしいです。


という感じで、上記が、本日の所信表明でした。

以上で終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。