iTunesのライブラリを吹っ飛ばしても大丈夫、そう、iTunes Matchならね!

読了まで:約3分


以下実話です(真顔


はい、こんにちま! にゃるらコト岡村 直樹(26)です。最近、精神的にもうだめぽな日々が続いていたりもしたんですが、なんとか毎日生き延びています。でも、今日は何となく調子が良いです。これが続くと良いんですけどね。


で、いきなり本題に入ると、実は昨日、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >  iTunes のライブラリ吹っ飛ばした!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

という、iTunes 使いに取っては世にも恐ろしい事態になったんですが、なんと、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >  iTunes Match でライブラリが完全復活した!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

ので、今日はその辺りの顛末を書きたいと思います。

そもそも、何がどうしてこうなった?

  1. あー Dropbox Pro が 1TB に成ったし、再契約してファイルぶっ込むか
  2. あ、なんか Google Drive 使ってた時のゴミファイル(Icon\r)がある……
  3. よし、CLI でまとめて消そう

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> $ find . | grep Icon | rm -rf <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

  1. あ、アレ? なんか、妙に、時間が、かかってるよ?
  2. うん? なんかマズった…… ざわ… ざわ…
  3. _ う、うわぁ〜 iTunes のライブラリが〜 ライブラリが〜!!!_

という感じです。(実話

そして私はこうして iTunes Match に助けられました

んで、その後。

最初、

とりあえず、落ち着け、落ち着くんだ、俺

と言う感じで、とりあえず落ち着きました。

で、落ち着いた所で、

  1. 確か最新じゃないけど Drobo にバックアップとって有ったはず
  2. (ごそごそ)うん、確かにバックアップあるけど、これ、数ヶ月古い
  3. う〜、どうしたもんかな、これ

という感じになった後で、ふと、

そういや、俺、iTunes Match 契約してたやん!

と思い出して、以下の作業をしました:

  • iTunes の音源ライブラリの復活 (要 iTunes Match) 1. とりあえず iTunes のライブラリがディレクトリモロごと吹っ飛んだので、iTunes のライブラリを作り直す
  1. そしておもむろに iTunes Match を ON !!! おお、失われた音源ファイルが復活したぞ! クラウドマーク付きだけど
  2. よろしい! ならば復活だ1!! という感じで、クラウドマークぽちぽち
  • iTunes Store のアプリの復活 (iTunes Match 無くてもなんとかなる) 1. iPad と iPhone を iTunes に認識させて
  1. おもむろにデバイスマークを右クリック!!!
  2. そして 購入した項目を転送 1!!!

あとは、一晩かけて Download 1!! 1. 容量的な問題で一晩かかりました

  1. ちなみに 購入した項目を転送 は、今日の昼ぐらいまでかかりました
  2. あと、この辺りやってる途中で iTunes がクラッシュしたりもしました。なんでさ

そして。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >  iTunes Library、復活1!!1!  <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

いぇ〜い ✌️

という感じで以上です

いやー助かった助かった。アレですよ、iTunes Match 様々でしたよ。本当に本当に。

で、まあ、一応、中途半端なバックアップは Drobo SG 取ってあったんで、そっちからライブラリを復活しても良かったんですが、昨日の時点で、

  • (記事の)上記の方法で、iTunes ライブラリ復活できるんじゃね?

と思い至り、実際に試した所、無事復活できたので、まあ良かったです。復活してなかったら、多分今頃泣いてたと思う。復活できてマジよかった!


という感じで今日の記事は以上です。

まあ、僕は今回、iTunes Match に加入していたおかげで、 iTunes Library をすべて吹っ飛ばした という状態からでも、iTunes Library を復活できたんで、まあ、ビットレートロンダリングとかそういう用途以外に、

  • いざという時のための、音源のバックアップ

という意味で、加入しておいてもいいんじゃないかなーと、思った次第です。

というコトで本日は以上です。

いや、本当に本当に助かりました。iTunes Match、オヌヌメです。はい。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。