YAPC::Asiaは、プログラマーにとってのコミケ的存在なのではないか lang:ja

読了まで:約1分


概要: という様なコトをふと思いました。 俺は参加してないけどな!まさに(ry


今からとりとめの無い話をします。


まず最初に、今年の YAPC::Asia も大盛況に終わった、という話を、様々なブログで拝見したので、 僕は参加してないけれども 、@yusukebe さんを始めとする、スタッフの方々には、おつかれさまでした! と素直に言いたいです。


んで、まあ YAPC::Asia 参加してない組 としては、今日から、YAPC::Aisa のスライド収集を始めているわけなんですが、ふとね、こう、おもったんですよ。

あれ?  YAPC::Asia とコミケってなんか似てね?

って。

うん、まあなんでそう思ったか、っていうと、

  1. YAPC::Asia は年一回、コミケは年に二回の、 _ コミュニティーのお祭り_ である
  2. YAPC::Asia もコミケも、それが終わった後、 _ 余韻の様にコミュニティーが活気づく_
  3. YAPC::Asia もコミケも、 _ 参加してない人でも楽しめるし__ いつかは言ってみたいイベントと成っている_

という辺りが理由ですね。

んで、まあ僕は、

  1. コミケも
  2. YAPC::Asia も
  3. _ どっちも参加した事がない!!!_

という、 にわか なんですが、まあ、毎年横からこういうイベントとか見てると、

あー、みんな楽しそうだなー (スタッフの人は大変そうだけど)

と思っていて、いつかはどっちも一回は行ってみたいけど、今も昔も体調的にソレどころじゃないしなーとかも思っていたりして。

まあ、コミケにしろ YAPC::Asia にしろ、まだイベントが続いている内に、どちらも一回は参加したいです。はい。


というコトで、今日、ふっと思ったコトは以上なんですが、最後に僕の体調のコトを言うと、

  1. 最近ちょっとはマシになってきた
  2. が、やっぱり傾眠傾向が強く、午前とか昼からとか寝てる
  3. よって、ブログはまだしも _ プログラミングとか出来てねー!!!_

という感じで、まだまだ元気になるには道が遠いような感じで、特に最近は

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > コードを一行も書いてない!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

という感じなので、その辺りとっととなんとかしたいですね。ただまあとっととなんとかならないのが、どうしようもない所なんですけれども。


ま、とりあえずそんな感じで、本日は以上です。はい。

取り留めも無く終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。