需要がありそうで多分ない、けど、ちょっとだけありそうなFirefox OS Flameをいじってみた感想

読了まで:約2分


を書きます。


はい、今日は夜中の 2:30 AM に目が覚めてから、ずっと、

_人人人人人人人人人人_ >  Firefox OS Flame  <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

をいじっていた、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。今日は一応 1:00 PM から 4:00 PM まで昼寝をしていたんですが、もう既に眠いです。はい。

んで、本日は、先日購入し届いた

をいじってて、ROM を焼いたり、あるいは Semi-Brick させてしまったり、と色々やってたんですが、

ぶっちゃけ現段階(2014 年 8 月 14 日現在)の Firefox OS って 使い物になるの?

というコトについて、ちょっとだけつかめてきたので、今日はその辺り書きたいと思います。

Firefox OS (Flame) の現実についての FAQ

Q1: そもそも Firefox OS Flame is 何?

A1: Firefox OS Flame は、Firefox OS を開発する上でのレファレンス実装機間違っても、 一般(コンシューマー)向けではない!

Q2: で、ぶっちゃけ、 実用できるの?

A2: 正直言うと厳しい 。特に日本語入力周りの実装が追いついてない

Q3: 実用できないんなら、なんでそんなの買った訳?

_人人人人人人人人_
> ヒトバシラー <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

Q4: 日本語入力周りについてもうちょっと kwsk

A4:

  1. Firefox OS Flame は、デフォルトでは日本語入力が有効になってない
  2. そのため、日本語入力を行うためには、カスタムな ROM 焼きが必要
  3. ただ、ROM 焼きして有効にした日本語入力も、まだまだ機能的に熟してない
  4. 特に予測変換を有効にしていると、 _ 入力に対するレスポンスが遅くて死ぬ_
  5. あと、何かの拍子で _ キーボードが出てこなくなる_ という現象を見受けられた

という感じです。はい

Q5: と言う事は、Firefox OS を買うのは時期尚早?

A5: っていうか、今の段階の Firefox OS は、Android で言うと HT-03A がようやく出た、というレベル。

Q6: Web 開発者としては Firefox OS はどうなん?

A6: HTML5 + Javascript + CSS がばりばりに使える人は、 Firefox OS をバリバリにカスタマイズ 出来ちゃうので、その点では(゚ д ゚)ウマ-

Q7: Mobile App 開発者としては(ry

Q7: HTML5 + Javascript + CSS がバリバリに書ける人は(ry

Q8: いやだから、アプリ開発者はぶっちゃけ参入する価値あるの? これ。

A8: 流行るか流行らないかは未知数。ただし、今のところ競合する開発者はかなり少ない。

Q9: つまり、どういうことだってばよ!

A9: 考えるな、感じるんだ。

Q10: 最後に。お前的には参入した価値あったの?

A10: 個人的には色々とカスタマイズして楽しみたいです。はい

という感じの需要なさそうな俺俺 FAQ でした

まあ現段階で実用する上で困るのが、

日本語入力が相当に貧弱

っていう所ですかね。

特に Japanese IME については、Firefox OS の Team に、Japanese Mobile OS Native な人がいらっしゃらないっぽいので、まあその辺りは要 contribute だ、61。っていう感じでしょうか。

まあ僕も、もう少しやる気というか気力が有れば、Gaia の fork とか作ってみも面白いかなぁと思ってます。前々から OS とかは作ってみたかったですしおすし。


ま、今日 Firefox OS を触ってみて、感じ取った現実はそんな感じですかね。

まあ、まだ Firefox OS の操作方法とか、つかめてない部分もあるので、その辺りも調べつつ、Hack to the Firefox OS しながら楽しんで行きたいと思ってます。

と言うコトで以上で今日の Nyadgets!を終わりたいと思います。

でわでわ〜。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。