Ask.fmへ来た、『他人との交流』関係の質問についての、掘り下げた回答

読了まで:約4分


概要: Ask.fm にそれ関連の質問が連続してきてたので、もうちょっと掘り下げてみる。


えー、今日の昼過ぎぐらいに回答したんですが、僕の、

に、

  1. 精神疾患を持つ人(うつ病や統合失調症)には関わりたくないですか?それとも親近感がわきますか?相手に対してはどのような考えをお持ちですか? | ask.fm/kalaclism
  2. どういう人物と友達になりたいですか? | ask.fm/kalaclism
  3. (ネット上で)岡村さんと友達になりたい場合、どうしたら良いですか? | ask.fm/kalaclism

という感じの質問が来ていたので、それに答えていたのですが、これらの答えについて、もうちょい掘り下げておきたいな、と思ったので、今回はその辺りを今から書きます。


1. 僕は『障害』を持っているヒトに『親近感』も『忌諱感』も持っていない。

まず、最初の質問の、

精神疾患を持つ人(うつ病や統合失調症)には関わりたくないですか? それとも親近感がわきますか? 相手に対してはどのような考えをお持ちですか?

という答えに、僕は昼の時点で、

『精神疾患』を『患っている』という人に対しては、 特に『親近感』も『忌諱感』も無いです。

と答えていました。

で。正直言いますと、ぶっちゃけ今現在(2014 年 8 月現在)の僕は、他人に対して、特に、

  1. 身体障害
  2. 知的障害
  3. 精神障害

が、ある事を理由に、 親近感 だとか 忌諱感 だとかを覚える事はありません。

ただまあ、僕の場合だと、 精神疾患を患ってる方々と接する のには デイケアの交流である程度馴れている のですが、 身体障害 だったり、あるいは 知的障害を持っている方々との交流ほぼ無い ので、そういった方々に接するのが馴れてなくてビクってしたり、というのは有ります。

で、あと 障害の有る無し とか 関係なし に、 僕自身が精神障害を負っているため なのか、

  1. _ 静かにすべき場面_ で、 _ はしゃいでたり騒いでたり_
  2. _ 衛生的ではない様子__ 見受けられたり_
  3. あるいは、 _ ネガティブな感情の発露__ 目撃したり_

するというコトに対し、

  1. _ 他人のコト_ なんだけど、 _ 気になって仕方なかったり_
  2. または、 _ 自身に関係が無い事にも関わらず_ _ 不安になったり_
  3. あるいは、 _ 自分に関係ない事_ でも _ 動揺したり_

するため、そういった事柄に、

かなりのストレスを感じる

と言うのは確かです。

で、これはテレビ番組だろうが、人間模様を描いた小説だろうかアニメだろうがゲームだろうが オートメーションで発動してくれやがる ので、そういった事柄に対して かなり耐性が無い とは言っておきます。

2. 僕は基本的に、 他人に対して嘲笑的 で有ったり、馬鹿にしたり 、あるいは 暴言を吐く 人とは交流を持ちたくないです

で、次。

これはまあ、

どういう人物と友達になりたいですか?

という質問に対する答えなんですが、基本的に、僕は、

どういう傾向の人交流を持ちたい

というのが 無く 、逆に、

どういう傾向の人交流を持ちたくない

は、 有る んですが、これは、

  1. _ 他人_ に対して _ 暴言を吐いたり_
  2. _ 他人_ に対して _ 嘲笑的だったり馬鹿にしたり_
  3. あるいは、 _ 人を傷つけておいて平然_ としていたり

する方々とは、基本的にお付き合いしたくないです。

まあこれは何だろう、 正義感とかそういう綺麗事が元になっている と言うよりは、大なり小なり、

  • 学生時代に そういうコトをされる側 で、 そういう経験をしてきた

というのが大きいように思います。

まあこれは要は、

  1. 自分が過去に厭なコトをされて来たが故に
  2. そういう厭なコトをしてくる連中との交流は
  3. お断りします(AAry

という話ですね。はい。

3. あと最後に、僕は基本的には 人付き合いが苦手 です。

で、最後。

これはまあ昔からそうで、もう 10 年も前に病気を患ってから 特にひどくなった感 があるんですが、

  1. 場の雰囲気というか空気を読んだり
  2. 相手の心中を察したり
  3. 言外の意を汲み取ったり

する事が、

_人人人人人人人人人人人人人人人_ > どうしようもなく苦手!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

なため、なんだ、ギャルっぽい人とか、あるいはイケイケの兄ちゃんとか、そういう、

雰囲気駆動交流 Feeling Driven Communication

を、メインフィールドにしている方々が 非常に苦手 です。

というか、僕としては、 本当どう交流して行けば良いのか、さっぱり分からないし感じ取れない ので、まあそういう雰囲気駆動交流 Feeling Driven Communication は、苦手というか 無理です 。はい。

で、そういう面もある影響なのかは分かりませんが、基本的に 他人と深いコミュニケーションを取るのが苦手 なため、特にプライベートに絡んで来る、

  • Facebook
  • LINE
  • 携帯電話の番号やメアド

については、

  1. _ よほど親しい人か_ 、あるいは _ 相当に必要に迫られた時以外_
  2. _ Friend Request を Accept したり_
  3. _ 携帯の連絡先を教えたり__ しない_

という方針でやっているので、その辺りはご了承ください。

という感じで以上です

はい、ここまで書くのに二時間ぐらいかかってます。ア、アレ?

っていうか、この手の話題をネット上に書いた事ってなかったし、あと障害の有る無しに関わらず、他人のとのコミュニケーションにおける正直な所っていうのは、かなりセンシティブな話題だ、と僕は認識しているので、結構言葉を選んだ感はあります。なので、書くのに時間がかかってるっていう。

で、正直言って、僕はぶっちゃけ、

空気 is _ 読めない_ by _ 能力的に_

な感じなので、まあ

空気読んで発言しる!!1

とかについては、

_人人人人人_ >  ムリポ  <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y  ̄

なので、まあその辺りは勘定に入れておいてもらえると大変助かります。

つーか最近、親とかと会話してても、 会話のコンテキストが読めない とか言うレベルに成ってきているので、本当、どうしたもんかなぁと思ってます。まあ多分これについてはきちんとした対処法を学ぶ以外、どうしようもない感じだとは薄々感じていますけどねー。


まあ、僕の対人面での性格と言うか性質に関してはそんな感じなので、その辺り勘定に入れた上で、僕に接してもらえると大変助かります、と、一応この場を借りてお願いしておきます。マジ頼みます。

というコトで今日の質問への深い答えはそんな感じでした。終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。