今更ながらiTunes Matchへ加入してみまんた + 曲がマッチしない三大理由

読了まで:約5分


こんばんみ!

いつも​心に​ Play with Music、​悪い​意味で​ iTunes が​恋人、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。​この​ユヤタンパロディな​出だしを​使うのは​久しぶりな​気が​しますが、​多分久しぶりなんでしょう。​まあ​それが​どう​したって​感じでは​ありますが。

で、​まあ​それは​どうでも​良いと​して、​本日、​もの​すごくなんと​なくな​理由で、

Apple - iTunes - iTunes Match

へ​加入したんですが、​今日は​その​辺りの、​特に、

_人人人人人人人人人人人人人_ > 曲が​マッチしない!!!​ <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

と​いう​辺りに​ついて、​書きたいなーと​思います。

1. そも​そも​なんで​ iTunes Match に​入ったか

まあなんで​入ったか、って​言うと、

すげーなんとなく

と​いうのが​理由なんですが、​まあ、

iTunes Match に​ Match されると、​iTunes で​買ってない​曲も​買った​扱いに​なるっぽいの?

と​思って​加入したんですが、​別に​これは​ そうではなくて 、​単に、

(マッチした​場合)既存の​曲が​ iTunes 配信の​音源に​切り替わる

と​いうだけでした。​だから、​iTunes Match に​入った​意味が​あんまりなかったと​いう。

ただまあ、​iTunes Match は、​iTunes で​配信されて​ いない​ 曲目に​ついても、​iCloud 経由で​ダウンロードとか​出来るようになるっぽいので、​その​点では、​まあよかったかな?​ って​感じですね。​はい。

2. iTunes Match で​マッチしない​三大理由

で、​次。

僕の​ iTunes ライブラリ(1941 曲)を​ iTunes Match に​かけた​ところ、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 半分以上が​マッチしてない!!!​ <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

と​いう、​悲しい​結果に​なったんですが、​どうも​これ、

  • 大体​三つの​理由で​マッチして​ないっぽい

ので、​その​詳細を​次に​書いて​行きます。

2.1 曲が​そもそも​売ってない

僕の​ iTunes ライブラリで、

曲が​マッチしねぇぇぇ!!!

と​いう​風に​なった​原因の​ No.1。

そもそも​マッチさせたかった​曲が​ iTunes で​取り扱ってなかった​ケース 。

これは​まあ、​iTunes 側の​問題なので、​どうしようもないのですが、​僕の​場合、

  1. iTunes での​取り扱いが​ _ そもそも​無い​_ アルバムだった​ ゲームの​サントラとか​アニメの​サントラとかで​無い​場合が​多い

  2. シングルの​アルバムで、​オフボーカルとかの​取り扱いが​無かった​ カラオケ版とか​ Off Vocal 版とか​そういう​ヤツ

  3. あと、​その​アーティストの​アルバムが​一部しか​取り扱ってなかった​ ALI PROJECT とか​ See-Saw とかが​そうだった

と​いう​感じで、

曲が​マッチしねぇぇぇ!!!

と​いう​感じに​なってました。​まあ​これは​しゃーない。

2.2 曲の​長さが​微妙に​違う

で、​次。

これは​僕の​場合、​梶浦由記さんの​ 2nd アルバムである、

で​有った​ケースなんですが、

  1. iTunes で​配信されている​曲の​長さと
  2. CD から​取り込んだ曲の​長さが
  3. _ 数秒だけ​違う!!!​_

と​いう​曲が​一個だけ​あり(具体的には​ 13 曲目の​ heigen )、​何度​取り込み直しても​認識しない!​ と​成っていたので、​とりあえず​現段階では​あきらめてます。

つーか​多分​これ、​曲の​無音部​分か​何かの​違いで​マッチしてないのかなぁ?​ とか、​勝手に​思ってますが、​今日の​時点では​深追いする​気力が​なかったので、​とりあえず​そのままに​成ってます。

ただ、​僕の​勘では、

  1. CD からの​音源の​無音部分を​削って
  2. 曲の​長さを​同じに​して​やれば
  3. もしかすると​マッチするのではないか?

と​感じているので、​また​気力が​湧いた​時に​でも​試してみようかと​思ってます。

2.3 同じ曲だけど、​同じじゃなかった!?

僕は​該当しなかったけど、​ネット上で​よく​見かけられるらしい​ケース。

えー、​これに​ついては​微妙に​説明しづらいのですが、​これは​どういう​コトか、って​言うと、

  1. CD に​収録されている​音源と
  2. iTunes で​配信されている​音源が
  3. _ 微妙に​バージ​ョンが​違う​_

と​いう​ケースで、

曲が​マッチしねぇぇぇ!!!

と​いう​場合が​あるっぽいです。

で、​これは​具体的には、

デジタルリマスター

等の、​リマスター系で​起きるっぽい、と​言う​知見を、​今日 iTunes Match で​マッチしない​問題に​ついて​検索したことに​よって​得ました。

まあ、​これに​ついては、​そも​そもの​音源の​ バージョン と​いうか、​ リビジョン が​違うが​故に、​iTunes Match で​マッチしないっぽいので、​諦めるしかないっぽいです。​はい。

2.4 ​その​他の​理由

三つじゃない、​四つだ!!!​ と​いう​感じに​なってますが、​その​他の​理由に​ついて。

まあ​これは​ググったら​色々​出てきますが、

  1. サンプリングレートが​低すぎる​ (と​そも​そも​マッチに​かけてくれない​) → これは​なんちゃって​高サンプリングレートに​すれば​なんとか​なるらしい

  2. そもそも​曲じゃない​ → 例えば​ PodCast とか、​あるいは​何かの​録音とか

  3. あと​ iTunes で​既に​その曲を​買ってた​ → この​場合、​そもそも​ iTunes Match の​対象ではない​(らしい​)

と​いう​感じですかね。

まあ 1 に​関しては​各自ググってくださいって​感じですが、​まあ​これは​低サンプリングレートから、​高サンプリングレートに​テケトーに​変換するだけでも​いい​ぽいです。

で、​2 は​そもそもの​ iTunes Match の​対象外!​ で​終わる​話なんですが、​3 に​関して​言えば、​これ、​例えば​ US の​ iTunes Store で​買った​曲を、​JP の​ iTunes Match に​かけようと​すると、​それは​ダメよん、って​感じではじかれるらしいです。​ 僕は​やった​コトないので​未確認だけどな!​ まさに​(ry

まあ、​以上が​その​他の​理由ですかね。​はい。

3. と​いう​コトで​本日の​記事は​以上

でした。

いや、​まあ iTunes Match、​入ったは​良いけど、​目論みが​外れたんで、​継続とか​どう​すんべ?​ って​感じでは​あるのですが、​とりあえず​ ビットレートロンダリング(ぉぃ とか​出来るらしいので、​その​辺りも​加味して、​次更新するか​どうか​考えたいと​思ってます。

で、​本当は​もう​ちょっと​記事の​あとが​きっぽいのを​書きたい​ところでは​ありますが、​いかんせんも​う​眠いのと、​記事書いていて​へばってきたので、​この​辺りで​本日の​記事を​切り上げたいと​思います。

以上、​おつかれさまでした。​まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。