徴兵制 + 有事 + 若い人が大量に殉職する = 日本民族がガチで滅びるのではないか?

読了まで:約4分


と​いう​素朴な​疑問が​浮か​びました。


えーっと、​ここ最近、

  • 徴兵制

に​ついての​賛否両論を、​ブログの​記事なり、​あるいは​ Togetter の​まとめなりで​見ていて、​ふと​疑問に​思った​事なんですが、

  1. 徴兵制度が​敷かれた、と​いう​状況化で
  2. 日本を​巻き込む​有事=戦争が​起き
  3. かなりの​数の​若い​人が​殉職する

と​いう​事が​起きた​場合、

  1. 親に​なれる​可能性の​ある​若い​人が​大量に​亡くなる
  2. _ 親候補の​絶対数が​愕然と​減る​_
  3. = 日本民族が​ _ 現実と​して​滅びる​可能性_ を​帯びてくる

と​いう​事態に​成りかねないのではないか、と​思い​至った、と​いうのが、​今回の​記事の​話なんですが、​その​辺りどうなんでしょうね?


まあ、

  • 徴兵制

に​ついて、​僕の​意見を​先に​述べておくと、

  1. _ 若者を​鍛え直す_ 、と​いう​意味での​徴兵制には​ _ 絶対反対_
  2. ただ、​国家存続の​危機の​際には、​ある​程度や​むを​得ないのではないか
  3. で、​どちらに​せよ _ 当人の​適正を​無視した​徴兵_ には、​賛同しかねる

と​いう​感じです。

まあぶっちゃけ、​(1)に​関して​言えば、

自衛隊は​若者の​再教育機関じゃない!!!

と​いう​認識が​元に​なっていて、

国防 と​いう​ 重要な​任務が​課される​職場

にですよ、

  1. 適正が​あるかも​どうか​分からない​若い​人々を
  2. _ 鍛え直しだ!!!​_ とか​いう​分け分からん理由で
  3. _ 大量に​ぶち込む​_

と​いう​様な​マネを​して、

国防要員足り得る​練度を​保てると​思ってんの?

と​言うのが​正直な​所で、​これが​例えば、​ぶっ込む​対象が、

  • 自衛隊

ではなく、

  1. 警察
  2. 消防
  3. 救急

だったとしたら、​ 同じ​事言える?​ と​鍛え直し派には​聞きたいですね。

で、​(2) に​関しては​ちょっと​微妙な​所で、

国家の​存続上 、​ 徴兵制を​敷く​等しなければ、​国が​持たない

と​いう​状況化に​日本が​追い込まれた​場合、​その​状況化では、​ 徴兵制も​やむを​得ないのではないか 、とは​思うんですよね。

ただ​これは、​本来、​そこまで​行ってしまう前に​ 政治家が​紛争回避するべき​話 ですし、​あと、​実際に​徴兵制を​敷かなければ​成らない​状況に​追いこまれた​としても、​ 紛争が​起きる前に​徴兵制を​始めなければ、​兵士の​練度が​保てない​ のではないか、と​思うので、​その​辺り、​結構​難しい​話ではないかな、とは​思います。​あと​憲法との​兼ね合いとかもありますしおすし。

で、​最後に、​これは​僕の​徴兵制に​対する​核と​成っている​考え方だとは​思うのですが、

徴兵される​当人の​適正 を​ 無視した​徴兵

には、​ 絶対反対 で、​それは、

  1. _ 国防力を​保つための​練度を​保持する​_ 、と​言う​意味でも
  2. _ 徴兵される​当人の​身体的、​精神的負担_ 、と​言う​意味でも
  3. _ どう​あが​こうと​容認しかねる​_

と​言うのが、​僕の​現時点(2014 年 7 月 21 日現在)での、

徴兵制

への、​ 基本的な​考え方​ ですね。


で、​まあ​その​辺りの​話を​前提に​置いた​上で、​冒頭の​話に​戻るんですが、​仮に

  1. 徴兵制が​敷かれ
  2. 若者に​兵役が​課された​状況化で
  3. 日本を​巻き込む _ 有事=戦争や​紛争_ が​起きた

と​いう​状況化に​日本が​置かれた​として、

  1. _ 若い​兵士_ が、​ _ 大量に​戦死する​事態が​起きてしまう​_
  2. _ 親に​なれる​若い​人_ が​ _ 致命的に​減り_
  3. _ 最悪_ 、​ _ 日本民族が​途絶えるのではないか​_

と​言う​事態に​成りは​しないか、と​いうのが、​僕が​冒頭に​書いた、​疑問、と​いうか、​問題提起ですね。

まあ、​今の​超少子高齢化に​ついても、

  1. 親に​なれる​人の​絶対数が​減る
  2. その​ため、​将来親に​なる​可能性の​ある​子供達が​減る
  3. さらに​親に​なれる​人の​絶対数が​減る
  4. 以下、​最悪の​無限ループ

と​いう​感じに​なっていますが、​もしですよ、

  • 有事=戦争 or 紛争

が​起きたとして、

  • 若い​兵士の​相当数が​戦死する
  • 親に​なれる​可能性の​ある​人の​相当数が​亡くなる

と​いう​事態に​成った​場合、​先に​述べた

  • 最悪の​無限ループ

が、

尋常ではない​早さで​進む

可能性が​ある、と​僕は​思うのです。

で、​今の​ところ、​その​辺りの​話を​ベースに​した​議論、と​言うのを、​僕は​見聞きした​事が​ないので、​その​辺りどうなってるのかなーとは​思うんですが、​そういう、

超少子高齢化社会 への​影響から​見た​ 徴兵制への​議論

は、​実際、​行われてたりするんですかね?​ いやまあ、​僕が​知らないだけ、って​可能性も​なきにしも​あらずですけれども。


まあなんだろう、​そういう​事を​昨日あたりから​考えていた、と​いうか、​疑問に​思っていたので、​今日こうして​記事に​した​訳なんですが、​本当、​どうなんでしょうね、​その​辺り。

まあ、

若者鍛え直し論 から​来る​ 徴兵制への​賛成

は、

論外

だと​思っては​いるけれども、

国家の​存続へ​危機 へ​ 備える​ための​徴兵制

は、​まあやむを​得ないかな、とは​感じています。

ただ、

若い​兵士(男女問わず​)の​戦死等の​殉職 に​よる、​ 超少子高齢化社会の​加速

は、​早かれ遅かれ進むのは​考えられうるので、​その​辺りの​議論等も、​現実に​徴兵制を​敷く​事態に​成る​前に、​一定の​結論を​出しておく​必要が​あるのではないか、と​僕は​思います。

まあでも、​そういう​ 徴兵制を​敷かないと​国防が​回って​行かない 、と​いう​時点で、​政治的には​失敗しているし、​そういう​戦争に、​専守防衛の​日本国が​巻き込まれている​時点で、​日本滅亡への​カウントダウンとか、​あるいは​現代文明崩壊への​序章だった、​とか​言う​状況だったりする​可能性は​有りますけどね。


ま、と​言う​コトで、​本日、​言いたかった​事は​以上です。

まあ​最近、​日本が​どう​こうじゃなくて、​世界規模の、​それこそ 人類文明崩壊への​分岐地点 に、​ 世界が​晒されてるのではないか 、と​感じていますが、​ただの​気の​せいだった、と​いう​オチで​終わって​ほしいですね、​いや​マジで。

と​言う事で、​今回の​記事の​話は​以上です。​お疲れ様でした。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。