この世にあるWebサイトの大半は、ごちゃごちゃしすぎていると思う

読了まで:約2分


概要: と​いう​個人の​見解です。


えーぶっちゃけ言いたい事は​全部​タイトルで​言い​切ったので、​書き足す事も​特に​ないんですが、​僕は​最近、​世の​中の​ Web サイト、​特に​大半の​ブログ等に​おいて、

なんで​そんなに​ごちゃ​ごちゃしてるの?

などと​感じています。

まあ僕も​ブログを​始めた​当初は​割と​ごちゃ​ごちゃとした​見た​目で、​ここ最近でも​目障りな​要素とかも​結構​貼付けていたんですが、​ 前回の​ Theme の​更新 で、​その​辺りは​ざっくりと​削りました。

なので、​今の​見た​目は​かなり​すっきりと​していて、​本文を​読むのに​集中できる​構造に​なっているかなーとは​自分で​思ってるんですが、​なんで​こう、​世の​中の​ブログで​ごちゃ​ごちゃと​する​方​向に​行ってるんですかね?​ 僕には​理解できんとです。


で、​特に、​ 僕みたいな

本文を​読ませたい系の​ブログ

を​運営している​人間に​取って、

ブログの​見た目が​ごちゃ​ごちゃしている

と​いうのは、

本文を​読むのに​気が​散ってしまう

と​いう​コトに​なる​大きな​要因だと​思いますし、​あと、​広告とかも、​無駄に​貼付けていると、

_人人人人人人人人人人_ > 脳内 Adblock!!!​ <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

に​よって、​徹底的に​排除されると​思うんですが、​その​辺り​考えた​事が​ないのかな?​ とも、​時々​感じますね。

んで、​確か前に、​ @mizchi さんが、

と​いう​記事で、

エンジニア向けの​記事、とにかく​広告が​クリックされない。

とおっしゃっているんですが、​まあ​僕も​これに​激しく​同意で、​僕自身は​ Adblock とか​使ってないんですが、​基本的に​広告の​類いは、​本文の​文脈に​依存した​広告でも​無い​限り、​ほぼ見向きもしません。

ただまあ、​今現在も​広告を​掲載している​身から​すると、

  1. 本当に​ブログから​無駄な​要素を​排し
  2. ユーザー体験を​まったく​損なわない形で
  3. 広告を​さりげなく​掲載する

と、​心なしか​食いついてくれる​機会が​多いように​感じています。​まあでも​基本エンジニアの​ヒトは​食いついてないと​思いますが。

まあなので、

  1. 本当に​さりげなく​広告を​掲載し
  2. かつ、​それ以外に​目に​付く​要素が​ない

と​いう​場合には、​エンジニア向けの​ブログでも​広告は​有効なんじゃないかなーとは​感じています。

ただまあ、​広告に​よっては​うるさいと​いうか​目障りだったりも​するので、​その​辺り出稿者側は​もう​ちょっと​考えた方が​良いと​思いますが。


ま、​僕と​しては、​Web デザイン、と​いうのは​おこが​ましいのだけれども、​Web サイトや​ Web Service の​見た​目を​いじる​ときには、

Too Many! More Simple!

と​いう​標語を​掲げて​表示要素を​削って​行くと、​極限まで​無駄の​排された​美しい​ Web ページが​できると​思っているので、​まあそういう​風潮が​広まって​行くと​良いなぁとか​思ってます。


と​いう​コトで​本日の​雑文は​以上です。​終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。