Golangでstruct fieldをValidationする例

読了まで:約0分


概要: と​言う​モノを​書いた


と​いうより、​前も​似たような​コードを​書いていて、​かつ、​ついさっきも​同じ​コードを​書いていたので、​その​辺りの​知見を​ Gist に​まとめてみますた。



やり方と​しては、

  1. builtin types に​名前つけて​ Validation メソッドを​生やす
  2. 構造体の​フィールドの​型には、​上記の​名前を​つけた​型を​指定する
  3. あとは​構造体の​ Validation 時に、​上記 Validateメソッドを​呼ぶ

と​いう​感じです。

で、​とりあえず​僕は​これで​実装を​進めて​たりしますが、​ほかにも​いい方​法とか​あれば​ブログとか​ Qiita に​記事書いて​コメント欄等で​お知らせしてくださると、​それは​きっと​うれしいな、って​思います。


と​いう​コトで​本日は​以上です。​てけり・り。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。