ReadKit から Reeder 2に出戻りました!

読了まで:約4分


はい。さっきミスってタイトルだけの記事を投稿してしもうた、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。うっかりミスって怖いですね。

で、ココのところ、

の方を全然更新していなくて、何をしてタンディスカー(0w0) となってる人も中には居るのではないか、と思うんですが、ぶっちゃけて言うと、

_人人人人人人人人人人人_
> 鬱病ウボアー!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

という感じで、 もう何かをするどころじゃない!!! という状態でした。

が、とりあえずこの前の診察の時、薬と頓服薬を一服盛ってもらったので、それを飲んで、とりあえずは持ち直したところです。はい。


で、本日の本題。

僕はしばらく、っていうかそこそこの前の記事、

で、

を使ってる、って話をしたかとおもうんですが、実は、つい先日、

に乗り換えました。

で、ついでだったので、完全に PC 一極集中と化していた Feed Reader 周りや、あるいは、ブックマークの体制なんかも変更したので、今日はその辺り書きたいと思います。

2014 年 6 月 23 日現在の Feed Reader 体制 ([Reeder 2 https://itunes.apple.com/jp/app/reeder-2/id880001334?mt=12&uo=4 編)]

で、先ほども述べた通り、僕は、

に出戻った訳なんですが、相変わらず Feed Subscriber としては、

を使ってます。 有料だけどな!

んで、今の Reader を使った購読スタイルとしては、

  1. [[Reeder 2 for Mac https://itunes.apple.com/jp/app/reeder-2/id880001334?mt=12&uo=4]] か [[Reeder 2 for iOS https://itunes.apple.com/jp/app/reeder-2/id697846300?mt=8&uo=4]] で、気になる記事を Readability にストック
  2. その Readability にストックした記事を [[Reeder 2 for Mac https://itunes.apple.com/jp/app/reeder-2/id880001334?mt=12&uo=4]] で消費
  3. そしてブクマしたい記事を、Pocket をつかってはてブと pinboard.in にクロスポスト

という感じになっています。

2014 年 6 月 23 日現在の、ブックマーク体制 (Pocket → はてブ + Pinboard.in 編)

んで、先ほど、

そしてブクマしたい記事を、Pocket をつかってはてブと pinboard.in にクロスポスト

と書いた部分をもうちょっと詳しく説明すると、僕は、

を使って、

  1. Pocket をトリガーにはてブへ Gmail 経由で記事をポスト
  2. Pocket をトリガーに [[pinboard.in https://pinboard.in/]] へポスト

というようなコトを今までずっとやってきたのですが、このたび、というか、今回 Reeder 2 に出戻りしたコトをきっかけとして、

_人人人人人人人人人人人人人人人人_ >  Pinboard.in の有料プラン!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

に加入したりしました。

まあ Pinboard.in の有料プランの詳しいところは、

を見れば大体分かるかとおもうんですが、基本的には、

  1. ブックマークした記事の全文検索
  2. ブックマークした記事のアーカイブ
  3. あとはお布施

という感じです。

で、それとさらに、僕は Pinboard.in 用の OSX クライアントとかあるといいなーというコトで、

というのを買ってみたりもしました。が、今のところはあんまり有効活用できてない感じかもです。はい。

というコトで以上です

まあ大体今のところの、

  • Feed Reader + ブックマーク体制

はそんな感じです。

まあ基本的には僕は、

  1. Tumblr とか
  2. Qiita とか
  3. あるいは Crowsnest (SmartNEWS の前身) や Gunosy の勝手 Feed とか

を、すべて、

にまとめて読んでる訳ですが、とりあえずこの体制で特に困ったとか、あるいはココが不自由とかは無いですね。フィードジャンキーな感じはありますけれども。

あと残りの最近変わったコトと言えば 、IRC Client を、

から、

という、 Limechat の fork に変えたりしましたが、その話はまあまた今度、と言う感じですかね。


というコトで久々の Nyadgets!は以上です。

しっかし Nyadgets ももう 1 ヶ月近く放置してた訳なんで、その点はマジですまんこって感じなんですが、本当にココ最近はうつ病の症状がひどかったんで、まあそれどころじゃなかった、というのが正直な所です。

が、やっぱり最初にも書いた通り、一服盛ってもらった、というか、抗鬱薬の追加と、昏迷時の頓服薬を追加してもらったので、まあその辺りでなんとか持ち直してくれたらなぁ、とか自分で思ってます。

あとはまあ、最近うつによる過食で体重が 2kg ほど増えたので、その辺りの自制も効くようになれば御の字ですが、まあとりあえずは抑うつ症状からの離脱が当面の目標ですかね。とりあえずうつ状態がなんとかならんとどうしようもないですから。

ま、そんな感じで。

以上、約一ヶ月ぶりの Nyadgets!の更新でした〜♪ まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。