言及 (2014-06-08)

読了まで:約1分


えーっと、このリンク先のまとめで、

Google がロリータ・コンプレックス系の検索ワードを Google 八分した

というが出てるんですが、

何を今更言ってるんだ

と思いました。

と言うのも、

という Web サイトが、今は移転予定地が引っかかるものの、元の Web サイトが Google の一方的な判断で Google 八分された とか話題になってましたし、それ以外にも、まあ Google サジェストの汚染で名誉毀損の判決でたけど、そんなもんしらんとか言って、 名誉毀損の判決が出た Google サジェスト汚染を放置したり とかしている訳ですよ。

で、そんな 邪悪= We are the Evil な Google がですね、

ロリータ・コンプレックス系の検索ワードを Google 八分した

と言われても、 別に驚くべきコトでもなんでもない 、と僕は思います。


で、ちなみにこの手の Google 八分問題 については、かつて、

という書籍が詳しかったのですが、いかんせん、出版社さんの方がつぶれちゃってお無くなりになっているので、現在は、中古を買うか、あるいは、大型書店のデットストックを探すか、という状態になっています。

まあなので、できればこの書籍が何かの形で復版されるといいんだけどなぁ、とか思っています。


あと、この件とあんまり関係ない感じですが、もうそろそろ、

  • Pure P2P かつクライアントサイドな検索エンジン

とか出てきても良いのではないかなぁ、と僕は思いました。

というのか、もうそろそろですね、

非中央集権型分散 Web の実装

あたりを真面目に実装し始めて行かないとダメなんじゃね? とか考えてます。まあ僕も出来たら何か作りたいですけれども。


というコトで本日の雑文は以上です。

僕が思うに、Google だろうと Microsoft であろうと、 検索結果を検閲する所は検閲する ので、僕としては、これらに対抗するには、そういった 一企業に依存しない

非中央集権型の分散型検索エンジン

の実装が有力な抵抗手段ではないかなぁと思ってます。まあ作るの大変そうですけどね。

という訳で今回上記リンク先のまとめ、

を読んで思ったのは以上でーす。終わりまーす。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。