note.mu を有効活用したいが、良い使い道が思いつかない件

読了まで:約3分


note.mu の​アカウントを​取った​ものの、​今に​いたるまで​放置している​理由


追記: 2014 年 11 月 5 日

叡智結晶は​現在公開を​停止しています。


まあタイトルで​言いたい事は​言い​切ってるんだけれども、

に​ついて、​どうにも​書く​事が​無い、と​いうか、

何に​ついて、​どう​書いて​行くか、の​方​針

が、​まったく​もって​決まらない。​その​ため、​僕の​ note.mu の​アカウントは、​完全な​休眠アカウントに​なってしまっている。​で、​僕と​しては​もう​ちょっと​有効活用したいんだけれども、​僕と​言う​人間は、​どうにも​「これは​こうする」と​決めないと​コトが​進めれない​性質タチなので、​その​辺りも​あってかどうにも​ note.mu を​使いこなせないでいる。


で、​まあ僕の​特殊事情と​して、​この​ブログを​含め、​今管理していて、​生きている​ブログが、

  1. _ ​空繰再繰(カラクリサイクル)_ (ここ、​メインブログ)
  2. _ 無貌断片_ (サブブログ、​最近は​批判とか​提言系)
  3. _ 無限雑音_ (雑記 or 日記)
  4. _ 物欲無限_ (買った​モノとかの​ブログ)
  5. _ Nyadgets!_ (一応ガジェット系ブログ)
  6. 叡智結晶
  7. _ 幻想虚構_ (小説も​どきと​言う​ポエム置き場)
  8. _ 源状理論_ (思考とか​哲学と​いか​そういう​系)

と​いう​具合に​あって、

あ、​ありのまま​(ry

と​いう​感じで、​ぶっちゃけた​話、

作り過ぎじゃね?

と​いう​感じでもある​ため、​ふと​何か​書きたいなーと​思っても、​これらの​何れかに​記事を​書けば、​コトが​済んでしまう、と​いう​事情が​あったりも​する。


で、​それらを​踏まえた​上で、

を​有効活用したいんだけれども、​はてさて、​どうした​もんなのかな​これ。

まあ note.mu は、​課金システムが​あるので、​マネタイズブログと​して​機能させる​コトも​可能と​言えば​可能なのだろうけれども、​いかんせん、

「対価を​得る​前提」で​「記事を​書く」

と​いう​コトを​ した​事が​無い​ ため、​どうしたら​良い​モノなのかな、と​いうのが​ある。​で、​あと​やっぱり​ note.mu を​使ってない​理由と​して、

コンテンツの​記述能力が​低い

と​いうのも​あって、​特に​僕は​ Tumblr やはてなブログでは、

  • どちらも​ベースは​ Markdown
  • Tumblr では、​DenDenMarkdown の​ルビ記法を​実現する​ Javascript を​導入

した上で​記事を​書いている​ため、​ は​っきり​言って​ note.mu の​現状の​記述力では、​満足できない、と​いうのが、​コトの​根っこに​あるような​気が​している。


あとは​何だろう、​どこかで​見かけたんだけれども、​ note.mu は、

note.mu = ( Tumblr + Medium + Gumroad ) / 3

と​いう​感じの​サービスである、とは​言われていた​様に​思うのだけれども、​なんか、​そうは​言われても、​note.mu は​微妙に​中途半端な面が​あるなーと​僕は​感じている。

と​いうのも、​やっぱりさっきも​言ったように、​コンテンツの​記述力、​特に

  • テキストコンテンツの​適切な​マークアップ力が​低い

と​感じざるを​得ないし、​あと​やっぱり​その​辺りが​気に入らなくて​使う​気が​起きてないのかなーとも​思う。


と​言う事で​本日の​雑文は​以上です。

まあこうやって​思ってる​コトを​書いてみて​思ったんだけれども、​僕は​多分、

を​気に入りたいんだけれども、​やっぱり​気に入る​事が​出来て​ないのかなーとか​思いました。​大体、​僕の​場合、​なんでも​気に入らないと​まったく​使わないからなー。​その​辺りも​やっぱり​根っこに​あるのかも。

で、​あと​やっぱり​ note.mu に​書く​コンテンツの​方​針が​決まらないので、​その​辺りの​影響も​やっぱり​あるっちゃ​あ​有るので、​その​辺りも、​誰かなにか参考に​なる​テキストなり​公開していないかなぁとか​思います。

と​いう​コトで​本日は​以上です。​なんか​ダラダラかきましたけれども。

P.S. ちなみに​ cakes.mu は​課金してますです。​はい。

#日記 #Web サービス- #2014-06 #2014-06-07

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。