SnapLite + iPhone 5 で、非破壊自炊が可能かも?

読了まで:約2分


と、言うことを考えてました。


えーっと、つい先日、

というモノが発表されて、

あーこれ結構かわいい感じだなー

とか思って色々情報収集していたんですが、そのときふと、

あれ、これってもしや 本の非破壊自炊に使えるんじゃね?

とか思いついて、色々と考えた結果、まあマゾいだろうけれども、できなくは無い、という結論に達したので、その辺りまとめておきます。

SnapLite + iPhone 5 (or iPhone 5s/5c) で非破壊自炊を行うための素案

1. 用意するモノ

2. 現在想定しているやり方

は、大体こういう感じ:

  • SnapLite は、 純然たる照明 + iPhone 設置台 として用いる
  • 本を撮影する際には、 無反射ガラス を押さえとして、見開きで撮影する
  • 撮影には、SnapLite 公式アプリか、Cortex Camera を用いる
  • 台形補正には、 CamScanner+ 等を用いる
  • ノイズ除去には Niseware 等を用いる

3. で、これ実用になるの?

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 分 か り ま せ ん ! ! ! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

その他、僕が思いついた SnapLite の有益な使い方など

あと、SnapLite の思いついた使い方としては、

  1. iPad や iPhone アプリの動作画面の撮影
  2. AirPlay で画面をスクリーンに飛ばした状態で手元の資料などを映す
  3. あとはおしゃれな卓上ライトとして使う

という感じでしょうか。


でまあ、正直言っちゃうとかなり迷ってるんですよ。SnapLite を買って、本当に自分が有効活用しうるかっていう点で。

で、僕の場合、この手のガジェットとか、あるいは本とかアプリとかソフトウェアとか何でもそうなんですが、割と買って満足で終わって、その後使ってなかった、とかザラにあるんですよね。そうでも無ければ、未読の書籍が通販の段ボールいくつ分だよ! ってぐらいたまり込みませんからね。最近は無計画な購入は止まってるけれども。

それで、この SnapLite、モノとしては結構かわいいし、面白い、というか、iPhone で何かを撮影する際にはかなり役立ちそうだなーという予感はしているんですけれども。肝心の僕が使うかどうかっていうのが一番のネックというね。いや、本当に、自分無駄買いしちゃう人間なので、本当によく考えて買わないと、あとで後悔する羽目になるっていう。

まあ iRig Mic とかも未だに有効活用とかしてませんからね。マイクスタンド買ったっていうのに。ア、アレ? っていう。

ま、僕にはそういう傾向があるので、ちょっとすぐ飛びつくには、考えざるを得ないなぁ、という感じです。はい。


というコトで本日は以上です。

まあ今回話題にあげた SnapLite 、欲しいっちゃあ欲しいと言えるんですが、その「欲しい」が衝動的な所有欲だけに基づくモノじゃない? って所があるんで、そう簡単には飛びつけないんですよね。そもそも金銭的に自立しているワケでもないし。

ただ何だろう、この SnapLite、面白い使い方を見つけられたら結構いい感じなのではないかなーと感じでいるので、誰かヒトバシラーよろしこ! って感じですかね。とりあえず僕はヒトバシラーになれるほど可処分所得がないので、今のところは、

|壁|ω・)))彡 チラッ チラッ

という感じで見守っております。


というワケで本日の Nyadgets!は以上です。終わります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。