言及 (2014-05-20)

読了まで:約2分


今日も体調があんまり優れている訳ではないんだけど、今回の事件について、書きたいコトを書いておく。


今回の事態の急展開で、一時、

片山氏が行方不明になっている

  • という報道を知って、一番心配したのは、

片山氏の安否

でした。

まあ理由としては、

  • アクロバティック自殺

とか、あるいは、

  • 推定無罪を無視した、報道ラッシュによる鬱状態の悪化による自死

あたりなんですが、これは結局、

  • 決定的証拠を押さえられたが故の自暴自棄

でした。

たださ、これ片山氏が今無事に身柄を拘束されて、かつ捜査当局の監視下におかれているからまだ良かった、とは言えるけど、もし本当に片山氏の自死が成功していたら、捜査当局は本当、どうするつもりだったんでしょうか。

たぶん、今回の件の目撃報道は、片山氏を揺さぶる目的でリークしてたんでしょうけど、そのリーク報道が原因で、被疑者当人や、あるいは家族に自死者が出ていたら、報道機関や、あるいは捜査当局はどう責任取ったんですか? と僕は言いたいです。


あと彼の行動の不可解さについて、ちょっと思うところがあるので書いておきますが、僕は彼の、

  1. 解離性人格障害
  2. 適応障害
  3. うつ病

というあたりの精神疾患って、根本の所に、

器質性 の疾患があるのではないか

と疑ってます。

まあ彼は自分で自分を サイコパス だ、とは言ってはいますが、僕が思うに、その サイコパス的な何か の根本の原因は、

  • 脳に器質性=脳そのものに、何らかの障害がある

というのがあるのではないか、と僕は感じています。


で、あと今回の件で彼に有罪判決が下るにしても、僕としては、彼を真の意味に更生させるためには、

  1. メンタル面でのケアや
  2. あるいは彼に彼自身の器質のコントロールの仕方を学ばさせる

と言った、精神療法を行わなければ、

  • また再犯する可能性がある

と僕は思います。

まあ彼の精神疾患の根っこに何があるかによっても変わってくるとかとは思いますが、もし彼の行動の根本に、器質性の疾患があるとするならば、これはもう矯正とかでどうにかできるものではないとは思うし、また彼が今現在も患ってる精神疾患が原因で今回の事件の様なコトを行ってしまったとするならば、それに対する適切な治療を行わなければ、また同じことが起きると思うので、その辺りの所も、僕としては気になるというか、適切に処置されることを望みます。

あと最後に思うのは、今回の事件で冤罪で 4 件も生み出してしまった警察・検察・裁判所は、反省なんてしなくていいので、今回の事件で起きた 4 件の冤罪事件が起きないよう、冤罪を抑止するためのシステムの構築を行うコトを切に望みます。

それと、今回の事件で露呈した、捜査当局のサイバー関連の無能さ加減は、下手をうつとサイバーテロとかでやられ放題になる可能性もあるので、その辺りマジで改善して欲しいと思います。


ということで、今回の遠隔捜査事件の急展開で思ったコトは以上です。終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。