OSX上のiPhoneやiPadの同期で「不明なエラー 1723」 と出て同期ができない時の対処法

読了まで:約5分


こんに​ちま!

ハーイ!​ 久しぶりです。​にゃるらコト岡村 直樹(26)です。​皆様お元気でしたか?​ 僕ですか?​ 僕は​精神的に​死に​かけてました。​主に​鬱病あたりが​原因で。​特に​ゴールデンウィークが​一番​ひどかったです。​今は​もう​復活しつつありますけれども。

で。​そういう​ネガティブな​話は​する​気も​ないので​置いと​いてですね、​僕は​数日ぐらい​前から、

と​いう​雑記の​方にも​書いたように、

  • Macbook Air mid 2011
  • Mac mini late 2012

と​いう​二つの​環境を、​クリーンインストールして​作り直して​たんですね。

んで、​今日​その​作業が​一通り​終わって、​あ、​そうだ、​iPad2 と​ iPhone5 を​同期しておかないと、と​思って、​Mac mini の​方に​秘伝の​タレ化してる​ iTunes ライブラリを​移して、​Mac mini を​母艦と​して​ iOS 機器を​同期しようと​して​たんです。

そしたら、

不明な​エラーが​発生しました​ 1723

と​ iTunes が​エラー吐いて、

_人人人人人人人人人人人人_ > 同期が​できない!!!​ <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

と​いう​状況に​なってしまりました。

で、​その​状態じゃ​あいかんぜよ!​ と​いう​コトで​ググったりいろいろ試したり結果、​一応 不明な​エラー の​問題を​解決できたので、​今日は​その​辺り備忘録もかねて​書いて​おきたいと​思います。

※ ちなみに​前置きが​長いですが​気に​しないでください​ |柱|ω・`;)

1. そもそも​何が​原因で​「 不明な​エラーが​発生しました​ 1723 」が​出るのか?

これは​いろいろ​ググった​結果、

写真関係の​同期

で、​なんらかの​異常が​起きている​場合に、​上記エラーである、

不明な​エラーが​発生しました​ 1723

が​出るようです。

で、​この​エラーは​どうも、

iPhoto や​ Apature の​ライブラリ内部 で​ _ ​何らかの​異常_ が​ある​場合

に、​起きているっぽいです。

で、​僕は​写真管理には、

  • iPhoto

を​使っていて、​かつ、​iPhoto の​ライブラリが​おかしくなるような​事柄に​心当たりが​あったので、​僕は​一応、

iPhoto の​ライブラリの​作り直し!

を​行う​コトとしました。

2. 僕は​いかに​して​同期エラーを​解決したか

まあ結論から​言ってしまうと、

  1. iPhone や​ iPad の​キャッシュを​クリア → これは​電源ボタンの​ホームボタンを​リンゴマークが​出るまで​長押し
  • → ただ、​これが​直接復旧した​コトに​関係​あるのかは​分からない
  1. iPhoto の​ライブラリを​作り直し、​iOS 機器から​写真や​動画を​取り込み直した​ → これは​ Alt キーを​押しながら​ iPhoto を​起動すると​できる
  • → ちなみに​僕は​写真類を​全部​ iOS 機器に​残していたので​これが​できた
  1. 最後に、​ _ iTunes を​再起動した上で​_ 、​最後​ iOS 機器を​接続して​同期する​ → と、​たぶん同期エラーは​回避できると​思います
  • → これでもな​おエラーがでる​場合は、​僕では​ちょっと​分かりません(>_<;)

と​いう​感じですかね。

まあ僕は​幸い、​iPhone や​ iPad で​作成した​動画や​写真の​類いは、​すべて本来側に​残していたので、​今回の​様な、

iPhoto の​ライブラリの​作り直し

と​いう​手段がとれた​訳ですが、​これが​オリジナルの​写真が​ライブラリ側に​しかない、と​いう​状況だと、​僕の​能力では​どうしようもない​状態に​なってた​気が​します。

で、​一個は​まり​どころと​しては、​iPhoto の​ライブラリを​作り直したけど、​相変わらず​エラーでる!​ と​いう​場合には、

  • iTunes 本体の​再起動

を​試してみると​良いです。​と​いうのも、​僕が​実際に​ iPhoto の​ライブラリを​作り直した後、​iTunes を​再起動せずに​同期させようとした​ところ、​iTunes が​同じ​エラーを​吐きよったからです。

まあそういう​ことなので、​ライブラリを​作り直したり、​あるいは​ iOS 機器の​キャッシュを​クリアしても​エラーが​直らない!​ と​いう​場合には、

  • iTunes や​ iPhoto や​ Apature の​再起動

を​試してみる​ことを​おすすめします。

3. で、​上記を​試してみて​エラーが​解決できない​場合は?

それ以上は​手に​負えないので、​Apple の​サポートで​相談しましょう。

ちなみに​ Apple の​サポートは、​サポート期間が​切れていると​基本​有料に​なりますが、​ サポートへの​連絡なり電話なりの​すべてが​有料に​なる 、と​いう​ 訳ではなく 、​無償サポートを​超える​範囲に​踏み込んだ​ときに、​初めて、

これ以上の​サポートは​有料に​なりますよ

と​告知した上で、​初めて​有料サポートに​なる、と​いう​感じなので、​その点は​安心しても​いいかと​思います。

と​言うのも​昔、​サポートの​切れた​ iPod nano 6th を​落っことして​画面を​割った​ときに、​そういう​感じで​電話サポート受けられたからです。

まあ​その​辺りの​話は、​あんまり​参考なる​こと​書いていませんが、

に​コトの​顛末が​ちょろっと​書いてあります。

4. と​いう​感じで​以上です

軽い​備忘録の​つもりで​書いて​たんだけど、​もうかれ​これ一時間ぐらい​この​記事を​書いております……。​どうして​こなった!?​ どうして​こうなった!?​ (AAry

まあ僕の​場合、

  • iPhone や​ iPad に​オリジナルの​データが​全部​残して​あった

が​故に、

  • iPhoto の​ライブラリの​作り直し → iOS 機器からの​写真の​類いの​再度の​取り込み

が​行えた訳ですが、​もし​これが​オリジナルデータが​なかったとすると、​多分​相当に​めんどくさい​コトに​なっていたかなーと​自分で​思います。

って​いうか​僕も​ iPhoto は​なんとなく​使ってるだけで、​実際には​使いこなせられる​ほど​使いこなせてはいないので、​細かい​ところまでは​分からないんですよねーこれが。

まあ​そんな​感じなので、​僕に​ iPhoto に​ついて​ kwsk!!!と​迫られても、​僕には​分からないよ!!!​ と​言わざるを​ないんで、​その​辺りは​まあ各自で​なんとか​してください、としか​言いようが​ないです。​はい。

と​いう​コトで​長ーい​記事とは​なりましたが、​以上で​本日の​ Nyadgets!を​終わりたいと​思います。​おつかれさまでした。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。