家入一真( @hbkr )さんの「お金が教えてくれること」を読み終わった。かなり良かった!

読了まで:約2分



はて、​買ったのは​何時だったか。​まるで​記憶に​ない、って​いう​ぐらい​買ってから​ほったらかし積ん読してた本書を、​今日ようやく​読み終わった。

と​いうか、​しばらく​前から​読んでいて、​最初の​方を​読んで​また​放置して​たんだけど、​今日は​昼から、

大佐、​暇を​持て​余す

と​いう​感じだったので、​とりあえず​休憩もは​さみつつ、​一気にがーっと​読んでました。


で、​結論から​いうと、​本書は​買って​正解だった。

と​いうか、​確か例の​都知事選の​前後に、

と​いう​記事を​書いてたように、​家入一真氏は​意外と​すごい​人なのではないか、と​思って​たんだけど、​今回本書を​読んで、​僕は​その​思いを​一層に​強めた​感じが​ある。

と​いうのも、​なんだろう、​今回、​本書を​読んでいて、

あ、​イエイリさん​結構​良い​コト言ってる……

とか、​あるいは、

あー、​これ​自分の​考えと​結構​近いな……

とか、​そういうのが​結構​あったからかな?

まあ​自分でも​その​辺り​あんまり​分かってない​感じが​あるんだけど、​ある​種、​自分の​考えと​似たような​印象を​受けた​ところも​あるし、​あと​共感できる所が​ありまくりだったので、​それも​影響していると​思う。

ただまあ、​やっぱりイエイリ氏は​起業して​ペパボを​上場企業まで​持っていた、と​いう​コトも​関係しているんだろうけど、​結構​自立して​取るべき責任、​または​責務に​関しては​結構​意識は​しているんだなーと​いう​印象を​受けて、​かつ、​その​点では​僕は​やっぱり​自立してないなーと​改めて​感じた。​まあこの​辺り、​前の​記事である

でも​書いた​コトだけれども。


で、​僕も​もう​ 26 歳で、​いい​加減自立しないと​アレな​年齢に​なってくるんだけれども、​いかんせん高校生の​時に​統合失調症を、​あと​ここ数年で​定型うつを​患ってる​影響なのか、​精神年齢が​高校生の​時から​進んでないと​いうか、​むしろ退行して​ようやく​高校生レベルまで​戻ってきた​感じが​あるので、​その​辺りいかんともしが​たい。

まあこの​辺り​多分​僕が

  • 自立=自分の​コトは​自分で​責任を​持つ

と​いう​コトに​対し、​あまり​向き合って​こなかったからかなーと​自分​自身で​思う。

ただまあ​あんまり​そういう​事柄を​意識しすぎると、​かえって​責任ある​行動がとれる​状態ではなくなるので、​その​辺り微妙だけど。

まあでも​この前に​読んだ​堀江氏の​「」に​然り、​今回読んだイエイリ氏の​著書に​しかり、​最近、

  • 「自立」

に​ついて​書かれた​本にであう率が​高くなってるので、​これは​もう​そろそろ​その​辺りと​向き合う​頃合いなのかしらん、​とか​思ってます。


と​いう​コトで​本日は​以上、​イエイリ氏の​著書を、​長い​積ん読を​経て、​ようやく​読み終わったと​いう​お話でした。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。