Perl, Python, PHP, Ruby, Javascript, CoffeeScript, JSX, Go-langを触って来て微妙だと思った事

読了まで:約2分


概要: @lestrrat さんの​記事 を​読んで​思った​事を​少し。


と​いう​記事を​読んでいて、​なんとなく、

○○ と​いう​プログラミング言語は​こういう​所が​めんどくさい

と​いうのが​書きたくなったので​書きます。

※ ちなみに​ネタ記事です


○○ と​いう​プログラミング言語は​こういう​所が​めんどくさい

Perl 編

  1. オブジェクト指向プログラミングする​ときに​ちょっと​めんどい
  2. あと​それに​付随して​ Type Validation したい​ときとかもめんどい
  3. それと​モダンな​ Middleware 用 Binding が​無い​時が​多いのが​悲しい

Python 編

  1. 2.x 系と​ 3.x 系の​文字列周りの​差異が​わけわからん
  2. あと​正規表現を​扱うのが​面倒だった​気が​する
  3. それと​ Python って​どこで​情報収集したら​良いの?

PHP 編

  1. 脆弱性に​かなり​気を​使うのが​クッソめんどい
  2. モダン PHP の​情報を​調べるのが​クッソめんどい
  3. HTML Escape 周りって​本当どうなってんの?

Ruby 編

  1. 絶妙に​ライブラリが​無い​ときが​あったりする​時、​無情感を​感じる
  2. バージョン間に​差異が​有り過ぎで​どうなってんのか​把握できない
  3. あと​ Ruby に​関しては​新参者なので、​過去の​ Ruby が​どうなってるのか​よく​分からん

Javascript 編

  1. "use strict" しないと​死ぬ
  2. ブラウザ間の​差異で​死ぬ
  3. node.js でも​ライブラリが​メンテされてなかった​とかで​死ぬ

CoffeeScript 編

  • 最近​使ってないので​忘れてた

JSX (DeNA) 編

  1. npm module とか​混ぜると​死ぬ
  2. Javascript Native な​ Library の​ Binding を​書くのが​死ぬ
  3. JSX Native な​ライブラリが​少な​すぎて​死ぬ

Go-lang 編

  1. for Web Application な​ Middleware Library が​絶妙に​無かったりしてうごごごご
  2. エラー処理を​真面目に​するのが​時々めんどくさい
  3. あと​たまに​面くらう​コーディングスタイルを​本家が​採用して​たりする

と​いう​感じで以上

が、​各プログラミング言語に​置いて​正直に​思った​めんどくさい​所です。

で、​すべての​プログラミング言語に​置いて、​一番めんどせー!​ と​思うのが、

_人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 必要な​ライブラリが​絶妙に​ない​ <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

と​いう​時なので、​その点は​どの​言語でも​一緒かなぁと。

あと​僕個人の​考え方と​して、​一つの​プログラミング言語とかに​こだわるより、​複数の​プログラミング言語、​特に​パラダイムが​かなり​異なる​言語とかを​複数マスターしておくのが​良いのではないかなぁ、と​僕は​思ってます。

で、​あと​なんだろう。​やっぱり​特定の​プログラミング言語の​信者に​なるのは​よろしくないんじゃないかなーとか​なんとか​思っております。​やっぱり​それは​自分の​可能性を​狭める​事に​なると​思うし、​あとまあ​その​コンテキストで​言えば​宗教論争は​やっちゃ​ダメですね。​結局は​不毛な​論争に​なるだけだと​思うので。


ま、​そんな​感じで。​本日の​突発的な​ネタ記事は​以上です。

あれだよ!​ ​これからの​時代、​プログラマーも​マルチンガルに​成る​事が​必要だよ!​ と​一応​言って​おきます。

と​言う事で​以上です。​終わります。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。