また爆睡してました

読了まで:約1分


と​いうか​今​日 4 時起きだったような。


うん、​って​いうか​今日、​朝の​ 4 時だったから​ 5 時だったかに​起きてから、​朝ご飯を​食べる​ 8 時ぐらいまで、​ずっと​プログラミングを​しておりました。

で、​朝っぱらから​起きて​プログラミングして、って​いうのは​結構は​かどるっぽく、​猛烈な​勢いで​コードを​書いてました。​ Ruby だけどな!​ 正に​(ry


んで、​Ruby を​書いていて​実感したのですが、​Ruby って​結構​書きやすいですね。​まあ Golang とか、​あるいは​ CoffeeScript で​似たような​ Syntax に​下地が​あった、って​いうのも​あるとは​思うんですが、​それに​したって​結構​心地よく​書けると​いうか。

まあでも、​気を​抜くと、​スパゲッティと​いう​名の​カオスが​生まれそうでは​ありますけれども。


それで、​今 Ruby で​何書いてるか、って​言うと、​それは、

  • OAuth で​ログインできる​ OpenID Connect provider

らしきモノです。

まあ、​これは​自分が​これから​作ろうと​思ってる​ Web Service 群の​中央認証サービスみたいな​用途を​想定して​作っているんですが、​なかなかに​めんどくさいんですね。​認証周りを​作るのって。

まあ Ruby で​書いている​分、​ライブラリには​特に​困らないかなーと​いう​感じでは​有りますが​(って​いうか​ライブラリの​為に​ Ruby で​書いてる)、​たまに​欲しいと​いうか​必要と​する​ライブラリとかが​スコッと​抜けてたり​無かったりするので、​その​辺り​罠っぽいですけどね。​まあ他の​言語でも​一緒ですけど。


まあとりあえず​今日の​雑記は​そんな​感じですね。​はい。

とりと​めもなく​終わります。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。