KyotoTycoon + LuaのテストをPerlで書いた話

読了まで:約1分


概要: 正直活動限界です


話と​しては、​今日やった​ことの​話なんですか、

  • KyotoTycoon + Lua

の​テストを​ Perl で​書きました。


大体の​構成と​しては、

  1. Test::TCP で​ ktserver を​起動
  2. Cache::KyotoTycoon の​ play_script で​ Lua で​書いた​所を​テスト
  3. あとは​普通に​ prove で​テストを​回す

と​いう​感じです。

で、​ハマった​所と​しては、

  1. ktserver が​ port 50000 以上で​ Listen できない
  2. Lua で​書いた​スクリプトを​呼び出すと​何故か​ ktserver が​死ぬ
  3. あと、​Lua 自体に​慣れてないが​ゆえの​エラー

とかですね。

ちなみに、​今回、​Kyoto Tycoon + Lua の​テストを​ Perl で​書いて​学んだ​事と​しては、

  1. Perl で​テストを​先に​書く​ → ​その後で​ Lua の​ Code を​書く
  2. Perl の​テストが​パスしなくて​詰まったら、ktremotemgr​ で​直接 ktserver 叩け
  3. ktserver が​突然死した​場合、​大体の​死因は​変な​ Lua 食ったせい。

と​いう​感じですかね。


で、​あと​これは​部分的に​音声入力で​書いているのですが、​最初、​音声入力しようとしたら​音声入力が​起動しなかったです。​これは​パーミッションの​修復かけて​再起動したら​直ったけど。

あと、​午前中に​猛烈な​勢いで​コードを​書いていたら、​昼から​死に​ました。​体力的、​精神的に。

で、​とりあえず​今日の​記事は​やる​気が​ない​感じですが、​これは​単に​疲れているだけです。​だから​音声入力を​しているわけですけど。

しかし​これ、​微妙に​やりづらいね。​途中で​変な​変換するし。​ > 音声入力 on OSX Mavericks


と​言う​コト本日は​以上です。​終わりマース。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。