2ch.netの件で思ったんだけど、そもそも鯖屋がドメインと鯖を乗っ取り、かつその上に乗っていたWebサービスまで奪うのって普通に犯罪なんじゃないの?

読了まで:約2分


と、つい先ほど思いました。


いや、まあ [[2ch.net の御家騒動について思う所を書く]] で書いたように、2ch.net や 2ch.sc には本当に関わりたくも無いんですが、普通に考えてですね、

  1. 2ch.net のサーバ提供事業者が
  2. 顧客(=ひろゆき氏)のドメインと Web サービスを乗っ取り
  3. そのままその乗っ取ったサービスを運用する

っていうの、

誰がどう見ても犯罪ではないか?

と思うんですけど、その辺り、2ch.net に居続けている人はどう思っているんですか?

いや、普通に考えてですね、鯖屋が顧客に提供している鯖を乗っ取って、その上その鯖に乗っかってた Web サービスまで乗っ取るって相当な事件ですよ? 一番鯖屋としてやっちゃいけない事でしょそれって。

で、今回の件、それこそ 2ch.net だから御家騒動で済んでる感ありますけど、普通の事業者がこれやられたら、民事訴訟を通り越して、 詐欺 とか 業務上横領 とか、あるいは 背任罪 に該当すると思われる行為じゃないですか、しかもこれ、組織的にやってる訳でしょ。本来だったら、御家騒動で済む問題ではなく、国際的な組織的サイバー犯罪じゃないですか。なんでそれが御家騒動みたいな感じだけになってるの。バカなの? 死ぬの?

で、まあ 2ch.net や 2ch.sc 周りは、多分後ろ暗い事とかも色々握り合ってるんでしょうけど、それにしたってねぇ。あとひろゆき氏が乗っ取られた 2ch.net の DoS 攻撃仕掛けてるとか、あるいはデットコピー作ってるとか、そういうアホな行動してますけど、普通に刑事事件として告訴する類いの問題なんじゃないですか? それとも何、刑事告訴できないほどの何か黒い事とかでも埋まってるんですかね。2ch 周りって。

まあ、だからこそ僕は関わり合いに成りたくもないと思ってるし、現に 2ch.net が Jim 氏一派に乗っ取られて以来、もう積極的に見ないようにしてます。だって、どう考えもお互いにまともじゃないだもん。どこで地雷が爆発して巻き込まれるか分かったもんじゃないし。

いやもう本当、2ch って黒い人しかいないんですかね。そもそも昔から理不尽なプロバイダ規制とかやっていたし。なので僕としては、もうこの辺り洗いざらいぶちまけて、爆弾掘り尽くして更地になったら良いのではないかな、と思います。だってもう、どっちからも犯罪の匂いしかしないんだもん。本当。かかわり合いになりたくねぇよ。

と言う事で、僕が風呂掃除し終わった後にメシ食いながら考えてたコトというクソの垂れ流しは以上です。本当、2ch 爆発しろ。

#時事ネタ #ぼやき - #2ch #5ch - #2014-04 #2014-04-19

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。