言及 (2014-04-16)

読了まで:約2分


概要: と言う事で DigitalOcean に Dokku 環境作った。


昨日の記事、

で、

Dokku を使おうかと検討中

とか言ってましたが、某個人的 Product の deploy 先に Dokku 使いたい! となったので、昨日あの記事を書いた後ぐらいに、

上で、Dokku 環境を作っていたりしました。

で、上記タイトルのリンク先の Qiita の記事は、その際のまとめになります。


で、Dokku 環境を手作業で Ubuntu 12.04 4 LTS 上に構築してみたりしたんですが、Dokku 環境、結構良い感じです。

んで、昨日 Dokku 環境を作って、今日、今まで使って来た Docker container を移植していたりしたんですが、そのときに気がついたは、

  • Dokku 環境に適さない Docker container は、無理して Dokku 環境に合わせなくても良い

というコトでしょうかね。

まあ僕は Docker host で IRC Gateway とか IRC Bouncer とか動かしてたんですが、ぶっちゃけて言うと、IRC Gateway に限らず、localhost 向けに Listen するサービスなんかは、Dokku 用 container に押し込むにはちょっと相性が悪いです。

というのも、IRC Gateway なんかはプライベートな環境で Listen する前提ですし、あと、ZNC みたいに、HTTP と IRC の Interface が、SSL/TLS 接続でどっちも接続できるみたいなヤツだと、まあ出来なくはないんだろうけど、ちょととややこしい事になると思うんですよね。

で、そこでじゃあ Dokku host にそれらの Docker container が deploy できないかっていうと、それはそうでも無くて、単に、

  • Dokku host の Docker に直接 Docker container を deploy すれば良い

だけなので、今回僕は、旧 Docker host に deploy してた IRC 系の container なんかは、基本的に Dokku を通さずに、普通の Docker container として deploy とかしました。

まあなので、

  • Web Application の Container --> Dokku を使って deploy
  • Web Application 以外の Container --> 直接 Docker に deploy

という感じで使い分けるといい感じなのではないかと思います。


と言う感じで本日の記事はそんな感じですかね。まあ上記リンク先の Qiita の記事も含め、何かの参考になれば幸いです。

と言うコトで本日は以上です。終わります。まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。