DigitalOceanのArchLinux Dropletがdeprecatedされるっぽい件 (2014年4月現在)

読了まで:約1分


概要: DigitalOcean の ArchLinux は deprecated になるそうです(?)


今日久々に DigitalOcean の Dashboard に入って Droplet を見ていたら、ArchLinux の Droplet の新規作成画面で、こんな表示が有った:

We are deprecating Arch Linux as one of the standard base distributions. We haven't seen a large up take in the number of customers that have installed Arch and given the distro's rolling updates the maintenance work that it requires currently on our side does not allow us to stay up to date.

で、書いてある事は極論シンプルで、どうも、

  1. DigitalOcean で ArchLinux が大規模に使われている様子もないし
  2. こっち(DigitalOcean)もメンテする余裕もそんなに無いから
  3. DigitalOcean での ArchLinux は Deprecated にし始めたよ!ゴメンネ!

という感じの話っぽい。


で、個人的には、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 俺、DigitalOcean で ArchLinux 使ってるやん!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

という感じなので、とりあえずどうすんだべさ、って感じなのですが、個人的には別に ArchLinux だろうと Ubuntu だろうと使える人間なので、その辺りはまあ一応困らないっちゃあ困らないけど、めんどくさいしなぁ。OS を引っ越したりするの。

まあ、多分、向こう(Digital Ocean)も割に合わないから止めますって話だろうとは思うけど。


で、だ。

とりえあず OS を移すにしても、最近、

を使って環境整備とかするかなぁ、と思い始めているので、その辺りの移行も含めて、まあどうするかな、って感じですね。今回の件は。

で、今の所は、Dokku について調査中だったりするので、まだ具体的な行動には移せていませんが、まあその辺りも徐々にやって行こうかな、と思ってます。

と言う事で、本日は以上です。まる。

#日記 #VPS #DigitalOcean - #2014-04 #2014-04-15

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。