最近の情報収集体制を晒してみる

読了まで:約6分


こんにちま!

いつも心に Reading the Web Feeds、悪い意味で Tumblr が恋人、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。最近体調が絶妙に安定していなくて、QOL が非常にびみょいですが、僕は一応生きてます。

で、まあ、なんだ、僕の体調云々なんて僕自身どうでも良いし、あと特別に知りたいヒトとかいないんじゃないかなーと思っているので、今回の本題に入りたいんですが、最近、僕の情報収集のためのツールが、

の二つに集約されつつあったりします。

で、最初に結論を書いてしまうと、

  • RSS/Atom Feed を吐いている Web サイト類 → ReadKit + FeedBin で読む

  • IRC や Twitter、Facebook と言ったストリーム系は → Limechat + ZNC + 各種 IRC gateway で読む

という感じの話なんですが、本日はその辺り、もうちょい掘り下げて書きたいと思います。

1. RSS も、Atom も、あるんだよ。

まず、最初に RSS/Atom Feed の講読環境を晒して見ると、僕は今まで、

  1. Bloglines
  2. Livedoor Reader
  3. Google Reader
  4. Fever
  5. Livedoor Reader

という感じで、RSS/Atom Reader を乗り換えて来たんですが、今は、オープンソースで開発されている、有料 Web サービスの、

を使っています。

で、FeedBin、前にどこかで紹介したような気もするんですが、一応、Web UI の雰囲気としては、Web サービス版 Reeder みたいな感じで、そこそこにカッコいいです。

ただまあ、講読してる Feed が 1000 件超えてる僕からすると、件数の加減で Subscription Manager が重くて仕方ないので、Web UI はほぼ使ってません。

で、その辺りの加減もあって、基本的に OSX 上では、もっぱら、

を使って、Feed の消費を行っています。


で、僕が講読している Feed の種類なんですが、大体大まかに分けると、

  • Blogline 時代から、引き継いだ秘伝のタレみたいな個人ブログの Feed
  • 最近講読し始めた、ニュース系の Feed

に分けられて、このうち、ニュース系の Feed に関しては、

  1. Crowsnest(SmartNEWS の前身)の Feed や Gunosy を RSS 化した( [[gunosy-rss https://github.com/dai-shi/gunosy-rss]] の自前 Deploy した)Feed
  2. はてなブックマークの _ マイホットエントリ__ インタレスト__ お気に入り_ の Feed
  3. Qiita の Following や Tumblr の Following の Feed

辺りを大体講読してます。

で、特にニュース系の Feed をもうちょい説明をすると、

は、

の前身となった Web サービスで、Twitter 等で流れて来た URL を Personalize して配信してくれる Web サービスです。

で、Crowsnest は一応、配信されるニュースとかの URL を Feed として配信しれくれているので、僕はそれを講読しているんですが、

は Feed を吐いていないため、

を、

に、 Docker を使って Deploy していて、かつ、gunosy-rssの詳細設定で、

で設定できる項目を、自分のホスト上で行っていたりします。

ただ、僕がgunosy-rss の詳細設定で設定している情報は、本来、 他人に預けるべきでない情報 なので、その辺りはまあ、リスク管理はきちんととった上で、行ってください、とは言っておきます。


で、あと残りの、

  • Qiita の Following の Feed
  • Tumblr の Following の Feed

は、Qiita の方は自作スクリプトの、

を使って、Feed の OPML を生成して import し、Tumblr に関しては、この前に見つけた、

から、OPML を download し、FeedBin に import して講読してます。

2. 本当の Chat と向き合えますか?

で、次。

僕は基本的に IRC Client は、

を使っているのですが、基本的には IRC network に直繋ぎせず、

という IRC Bouncer(IRC Proxy)を Docker 上で立てて、その ZNC に、これまた Docker 上で立てた、

という三つの IRC Gateway に接続させて、その状態で、

  • Limechat --> ZNC --> IRC network or IRC Gateway

という感じで接続してます。

で、その ZNC や各種 IRC Gateway の環境を構築するための Dockerfile は、それぞれ、

で公開しています。

んで、

Dockerfile を使って Docker 上に環境を作って動かしているんですが、いかんせん、完全自動化出来ていないと言うか、とりあえずのやっつけ仕事で動かしている状態なので、ちょっと今の所公開できてません。本当は公開したいんですが。

それと FacebookIRCGateway について言えば、実はまだ使いこなせておらず、とりあえず動かしてる状態だったりするので、そのあたり、もうちょっと使いこなせるようになるといいなぁ、と思ってもいたりします。

3. と言う事で以上です。

なんか記事がなげーですね!

っていうかなんだろう、久しぶりに長文記事書いた気がするんですが、皆様いかがだったでしょうか。

まあぶっちゃけこれ、プログラマーとかじゃないと構築できんだろ、っていう環境だったりはしますが、とりあえず僕はこういう環境で、日々の情報収集とかを行っております。

それで、前は結構複数のアプリやら何やらを OSX 上で動かしてたんですが、いまではそれも結構減りつつあり、今の情報収集環境は、とりあえず常駐アプリの削減にも役立ってる感はあります。使用メモリはあんまり変わってなさげではありますが。

で、実は僕の場合、Twitter とか Facebook とかは ほぼ見てない ので、環境構築した意味あるんかいな、という感じでも有るんですが、とりあえず OSX の Dock がスッキリしたのでまあ良いかなぁとか思ってます。


とりあえず、今回の情報収集体制の話はそんな感じですかね。

まあ僕の場合、昔、Windows XP を使ってた頃はカスタマイズとかバリバリにやっていたんですが、今と成っては、んな事面倒でやっていられるかぁぁぁ! という感じなので、細かい所まではいじり尽くせてはおりませぬですね。

で、あと今回は、

を使ってる、って話をしてますが、なんか最近、以前使っていた、

が、Public beta を出してたよー的な記事を見かけたので、Reeder for Mac が復活すれば、またそちらへ乗り換えるかもしれません。

まあその辺りまだ流動的ではありますが、とりあえず 2014 年 4 月 14 日現在の情報収集体制は、こんな感じですよーというお話でした。

と言う事で、本日は以上です。お疲れさまでした。まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。