言及 (2014-04-12)

読了まで:約1分


概要: というコトでまとめてみました。


なんか、

というイベントが、昨日東京方面で有ったようで、そのイベントでプレゼンされた、

というスライドで、

  • DaaS = Docker as a Service

という、 Dockerfile でコンテナを作れるホスティングサービスがいくつか紹介されていたので、

超個人的観点

から、それらのサービスを比較してみました。

まあそれが上記リンク先の、

という Qiita 上の記事になります。


で、個人的に思うんですが、

  • DaaS = Docker as a Service

って、まだ市場的には超未成熟な上、僕みたいな個人 Developer に取っては、

に Docker host を構築した方が使い勝手がいいんじゃない? とか思うし、実際に僕は、

を使って、ArchLinux で最新のカーネル使って Docker host を構築していたりするので、あんまり DaaS 系に魅力は感じないですね。

まあぶっちゃけ NEET 的には、DaaS で$10/mo でも結構負担が大きいので、その辺り無職特有の事情も有ると言えば有りますけども。ま、個人的にはまだ使うものでもないかなぁ、なんて思っています。

まあそもそも、Docker でホストしたい公開 Web Service が出来てないんですけどね。現時点では。


ま、とりあえず、

でまとめた記事の内容についてはそんな感じですかね。

まあ僕としては、とりあえず DigitalOcean の Docker host でいいや、って感じなので、今の所は、

  • DaaS = Docker as a Service

使わないと思いますですね。はい。

というコトで本日の記事は以上です。おわります。まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。