エイプリールフールに便乗して、ちょっとガチな話をしておくか

読了まで:約4分


概要: エイプリールフールじゃない​あるよ。


みなさん​こんに​ちま!

なんか​世の​中の​エイプリールフールネタに​付いて​行けなくなりつつ​ある、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。

えーっと​今日は、​エイプリールフールな​ワケですが、​それに​半便乗する​形で、​ちょっと、と​いう​か​かなり​真面目な話を​したいと​思います。


えーっいきなり言うとお前は​何を​言ってるんだ?​ ってなる​類いの​話には​なりますが、​今ここで​ぶっちゃけてしまうと、​僕は​どうやら、

  • 性同一性障害の​周辺群

に​属する​人間だったようです。​な、​なんだってー!

って​いうか​そういう​冗談は​抜きの​話なんですが、​前々から​若干、​自己の​性認識に​不和と​いうか​違和が​ありまして、​その​辺りの​コトを​主治医に​継続的に​相談した​結果、

性同一性障害の​疑いが​ある

と​いう​共通認識を​得るに​至りました。

で、​まあ遺伝子検査とか、​踏み込んだ​カウンセリングとか、​あるいは​診断までは​受けていないので、​実は​性分化疾患だったりするのが​どうかは​不明なままですが、​どうやら、​その、

  • 性同一性障害の​ケが​ある

と​いうのは​確かなようです。


で、​僕は​どっちかっていうと、​どっちつかず、と​いうか、​男性的でも​ないし、​女性的でも​ないし、って​いう​感じで、​自分でも、​自分​自身の​自我の​性認識が​どっちなのか、​イマイチ判別が​付かない、と​いう​感じで、​まあそういう​性の​自己認識に​ゆらぎが​有る​ワケなんですが、​一応、​身体的には​男性(多分)で、​恋愛対象は​女性なので、​その​辺りの​加減で、​今の​今まで​気づかなかったんだろうな、とは​思ってます。

が、​やっぱりなんだ、​自分の​人生を​振り返って​考えてみると、​自分は​なんか​男の​子らしい​男の​子、と​いう​感じでは​無かったですし、​過去に​有った​色々な​コトを​総合して​考えて​見ると、​やっぱり​普通の​男性ではないよな、とは​自分でも​思ってます。

で、​やっぱり​自我の​性認識に​ゆらぎが​生じてる​時点で、​そりゃ性同一性が​完全に​一致しているとは​言いが​たいので、​まあ​やっぱり​そうなのかなぁと​言う​感じですね。​はい。


んで、​あと​自分でも​悩ましい​事柄なのですが、​自分​自身が、​自分を​男性と​して​認識してるのか、​あるいは​女性と​して​認識しているのか、​シュレディンガーの​猫じゃないけど​そういう​感じの​曖昧な​状態で​認識しておるので、​ぶっちゃけた​話、

自分は​男性と​女性、​どちらと​して​扱われたいのか

と​いうのが​不明なんですよね。

で、​多分​僕は​それなりに​男性よりだとは​おも​うんですが、​ただ、​時々​自身を​女性と​して​認識してないと​説明が​付かない​発言が​有ったりも​するので、​その​辺り絶妙に​微妙なのです。

でも​まあ、​この​世に​生を​受けてからの​ 26 年間、​別に​男性と​して​扱われる​事に​苦痛は​無かったですし、​自分​自身と​しても、​自身の​身体に​違和感と​いうか​不和感は​有れど、​特に​不満は​ないので、​まあ男性と​して​扱って​もらえれば​問題ないのかな、とは​思ってます。


で。

エイプリールフールに​何の​話を​してるんだ​お前、​って​自分でも​思っておるのですが、​やっぱりなんだ、​僕は​統合失調症なりうつ病なりを​患ってる、って​いう​話を​ネット上では​オープンに​していますし、​また、​自分​自身でも、​この​話(性同一性に​ゆらぎが​ある​コト)の​話を​自分の​中で​閉じ込めて​おくのも​なんか​ストレスなので、​今回、​エイプリールフールに​便乗して​一応​告白してみた​次第です。

まあ、​とりあえず​そういう、

  • 自己の​性同一性に​対するゆら​ぎ

を​僕は​持ってますし、​しかしながらだからと​いって​男性と​して​振る​舞うのに​苦痛を​覚える​訳でもないので、​とりあえず​そういう​境界線上に​いる​人なんだな、と​認識して​もらえれば​それは​それで​問題ないかな、と​思ってます。


と​いう​コトで​本日の​真面目な話は​以上です。

一応​最後に​言っておくと、​僕は​自身の​精神障害なり、​あるいは​この​性同一性の​ゆら​ぎなりを​理由に、​そういう​人たちと​一緒に​群れる​気は​さらっさらないです。

あと、​僕は​やっぱり​僕であり、​それ以上の​モノでも​それ以下の​モノでも​無い、と​思っているので、​まあ病気なり性同一性の​ゆら​ぎなりで、​僕自身が​不安定に​なるのは​多分ないですね。

まあ伊達に​ 10 年も​メンヘラやってる​ワケじゃないので、​その​辺りの​コトは​慣れっこだぜベイビー!​ と​いう​感じです。​いや、​それ慣れてる方が​おかしいんだけどね。

と​言う訳で、​本日の​真面目な告白は​以上で​終わります。

P.S.

ちなみに​これエイプリールフールじゃないからな。​超真面目な話だからな。

そこの​所、​勘違いしないように!

#FIXME

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。