�� (2014-03-25)

読了まで:約1分



概要: モバイル向けデザインを設定し直しました。


昨日の、

という記事で言っていた、

モバイル、特にスマフォ(iPhone5)だと見づらすぎて死ぬ

という点をある程度改善しましたのでお知らせします。


とりあえず、ゴリゴリとテンプレ書いて、これまたごりゅごりゅと CSS を書いて、そのあとは、実際の Tumblr にぶっ込んで微調整、という感じで仕上げました。

まあ、上記のスクリーンショットはヘッダ部分だけしか写ってないので、若干分かりづらいですが、スマートフォン向けのデザインに関しては、基本的なラインは 2014 年 3 月現在のデザインを世襲しています。

で、2014 年 3 月現在の PC 向けのデザインだと、

  1. ソーシャル系への投稿リンク
  2. フォロー系リンク
  3. あとコメント欄

の三つの要素が固有リンクページに表示されているのですが、スマートフォン向けのページではこれらの要素等を取っ払いました。

まあ、Twitter とかのソーシャル系のリンクぐらいは有っても良いのかな? とは思うんですが、Font Awesome とかの読み込みの 回線へのコストとかどうなん? とか思ったので、その辺りはあえて削ってます。

まあこの辺り様子を見て判断しますが、いかんせんモバイルでの UI/UX の構築体験なんぞほとんどないので、どう反応を探ればいいかなぁという感じです。はい。


ま、そんな感じで、モバイル向けテンプレートを書いたヨーっていう話でした。

ちなみに Tumblr でのモバイル向けテンプレートは、

  1. Tumblr の Page に /iphoe-theme というページを作って
  2. そのページをカスタムデザインにした上で、Tumblr の theme を書き
  3. その Theme を保存した上で、詳細設定の Use default mobile theme を有効にする

という手順で適用できます。まあ、詳しい所はググってくらさい。

というコトで本日の連絡みたいなモノは以上です。終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。