by @nyarla

�� (2014-03-24)


概要: 最近の僕の iTerm2 のプロンプトです。


上記の画像は、昨日、夜中に Twitter に上げた画像と同一なんだけど、最近の僕の iTerm2 のプロンプトはこんな感じになってる。

で、このプロンプト、

  1. AA の色
  2. ホスト名の色

の二点は、ユーザー名とホスト名から動的に生成するようになっていて、ユーザー名とホスト名毎に、色が変わるように成っていたりする。

ちなみに、上記プロンプトの設定ファイル等は、

から、参照できる。


で、まあプロンプトに AA を使ってるのは単なる趣味なんだけど、なんでホスト名とプロンプトの AA の色を動的に変えるようにしたか、というと、

という自体を避けるためだったりする。っていうか、この間ガチで間違えてたコトがあり、そのため、

こりゃいかんな

と重い、プロンプトの改変というか、まあ更新を まるっと一日かけて やっておりました。


ただ、これの作業をしてたのは、確か先週の 20 日ぐらいで、これを作ってからは、もう 4 日ほど立っているけれど、一応、コマンドを実行するホストを間違えるコトは減ったかなー、という感じではあります。

特に色が、微妙に変わってるし、あと、ホスト名の表示も、紛らわしい感じから変えたので、その辺りも効果が有ったかなぁという気がします。

ただこれ、完全に今のプロンプトになれちゃうと、また間違いそうな気がしているので、その辺りちょっと自分の認知力がびみょいなーと思ってます。


と言うコトで、本日のネタは以上。割と小ネタ系ですけど。

#FIXME