�� (2014-03-24)

読了まで:約1分



概要: 最近の​僕の​ iTerm2 の​プロンプトです。


上記の​画像は、​昨日、​夜中に​ Twitter に​上げた画像と​同一なんだけど、​最近の​僕の​ iTerm2 の​プロンプトは​こんな​感じに​なってる。

で、​この​プロンプト、

  1. AA の​色
  2. ホスト名の​色

の​二点は、​ユーザー名と​ホスト名から​動的に​生成するようになっていて、​ユーザー名と​ホスト名毎に、​色が​変わるように​成っていたりする。

ちなみに、​上記プロンプトの​設定ファイル等は、

から、​参照できる。


で、​まあプロンプトに​ AA を​使ってるのは​単なる​趣味なんだけど、​なんで​ホスト名と​プロンプトの​ AA の​色を​動的に​変えるように​したか、と​いうと、

  • コマンドを​打ち込む​ホストを​間違えた!!!!!!

と​いう​自体を​避ける​ためだったりする。​って​いうか、​この​間​ガチで​間違えてた​コトが​あり、​その​ため、

こりゃいかんな

と​重い、​プロンプトの​改変と​いうか、​まあ更新を​ まるっと​一日​かけて​ やっておりました。


ただ、​これの​作業を​してたのは、​確か​先週の​ 20 日ぐらいで、​これを​作ってからは、​もう​ 4 日ほど​立っているけれど、​一応、​コマンドを​実行する​ホストを​間違える​コトは​減ったかなー、と​いう​感じでは​あります。

特に​色が、​微妙に​変わってるし、​あと、​ホスト名の​表示も、​紛らわしい​感じから​変えたので、​その​辺りも​効果が​有ったかなぁと​いう​気が​します。

ただ​これ、​完全に​今の​プロンプトに​なれちゃうと、​また​間違い​そうな​気が​しているので、​その​辺り​ちょっと​自分の​認知力が​びみょいなーと​思ってます。


と​言う​コトで、​本日の​ネタは​以上。​割と​小ネタ系ですけど。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。