�� (2014-03-16)

読了まで:約2分



概要: Tumblr のデザインを絶妙に変えました。


えーっと、僕の Tumblr の一つでる、

という雑記で、

  1. [[また進捗中です - 無限雑音 http://junk.nyarla.net/post/79354883507]]
  2. [[本日の進捗 - 無限雑音 http://junk.nyarla.net/post/79545267525]]

という記事を書いていて、

進捗中です とか

進捗ダメです

とか言ってたんですが、本日、本日無事作業が終わり、僕の五つの Tumblr のデザインが、 絶妙に 変わりましたコトを報告したいと思います。


で、今回の作業のポイントとしては、

  1. ソーシャル系ボタンや、配置ウィジェットの見直したコト ソーシャル系のボタンはすべて静的リンクにした
  • Zenback は外した
  • あとで読む系 Web サービスへの投稿リンクを記事ヘッダにつけた
  1. Assets files を data URI 化して、テンプレート等に埋め込んだ なので、HTML とか CSS ファイルが割ととんでもなないコトになってる
  • あと、HTML 自体の読み込みが遅くなってるので、その辺り微妙
  • ただまあ、HTTP Request が飛ぶ数は減らせたと思う
  1. あとは見た目の細かい調整 ソースコードとか引用文のスタイルの変更
  • Gist への対応。具体的には Gist の見た目を自分のブログになじませた
  • 背景画像の色合いの微調整。白色の色を若干暗めに

という辺りです。

まあ、ソーシャル系ボタンは全部リンクにしちゃったんで、まあちょっと使い勝手が下がってるかもですが、その辺りは割り切って変更しました。

で、data URI による Assets Resources の埋め込みは、かなりやり過ぎた感があり、なんか HTML ファイルの中身がとんでもないコトになってますが、まあ気にせんといてください。

んで、最後のヤツは、Gist を貼付けたけどデザインとマッチしてなくてビミョーとか、あるいは、フォローボタンの類いの取ってつけた感がビミョーとか、そういう点を直しました。

まあ全体としては、かなりすっきりというか、おお、今時でかなりカッコいいじゃん! と感じているので、自分ではかなり気に入っております。

ただまあ、結構作るのに時間かかりましたけどね(>_<;)。


という事で、本日のお知らせは以上です。

まあ、まだちょっと微調整した方が良いかな? という部分も無い訳ではなさそうな感じなので、その辺りまあ今後微調整していけば良いかなーと思っております。

で、あと、このブログのデザインは、

  • Google Chrome on OSX Mavericks

でしか確認しておりません。が、まあ基本的には、HTML5 + CSS3 辺りで構成されているので、その辺りにきちんと対応したブラウザであれば大体は意図した通りに表示されるかと思います。あと Windows とか IE とかはしりませんしりません。ウチコン。すみすみ。


という事で本日は以上です。終わります。まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。