暇なので、我が家のCryptocurrency Mining体制を晒してみる

読了まで:約5分


概要: 基本的に興味の無い人には割とどうでも良い話です。


えーっと、一応、Miner が動いてるマシンは、

  • Mac mini late 2012

で、こいつはディスクリード GPU なぞ積んではおらぬ、って言うヤツなので、基本的には CPU Mning のみです。

で、今時 CPU Mining only なんてプギャーされるのがオチなんですが、一応、

という、Cloud Mining 系にも手を出してます。

ただまあ、僕の場合、Cryptocurrency Mining にリアルマネーは一切突っ込んでなくて、上記の cex.io の原資も、基本的には、

という Cryptocurrency pool で稼いだ Altcoin を、

で、Bitcoin に換金して、それをまあ cex.io の原資とし、あとの cex.io での追資に関しては、すべて cex.io 内だけで完結してます。


で、今(2014 年 3 月 15 日)現在、

での、Cloud Mining でのハッシュレート(GHS)購入のレートが恐ろしく下がっていて、かなりお買い得感があります。

というのも、僕が一番最初に cex.io で GHS 買ったときよりも、大体 1/4 ぐらいまで、取引価格が下がっていて、これまたプギャーされそうな感じではありますが、その分参入障壁は下がっているので、これはこれでアリなのかなぁと。

ただまあ、Bitcoin の Mining に関して言えば、これはもう恐るべき軍拡狂躁に成っているので、その点は注意が必要ですけどね。だって、cex.io で使われる Mining pool である、

での Hash rate なんて、 8Ph/s を軽く超えてますからね。8 ペタだよ 8 ペタ。テラ超えてペタ。もうね、アボカド、バナナかと。


で、僕は基本的に、というか超最近までは、

  1. Mac mini late 2012 上で [[CPU 用に最適化された Miner https://bitcointalk.org/index.php?topic=55038.0]] を使って
  2. [[Multipool.us https://www.multipool.us/]] で Pool Mining をし
  3. 稼いだ Altcoin を [[Cryptsy https://www.cryptsy.com/users/register?refid=23695]] で Bitcoin か Litecoin に換金する

という感じだったのですが、最近は、

とか、あるいは、

辺りにも手を出し始めたり、あるは、Mining Pool を他のところを使ってみたりとで、今のところの CPU リソース配分は、Mac mini late 2012 の 4 Core 8Thread の内、

  1. [[Middlecoin http://www.middlecoin.com/]] が CPU 使用率 100%
  2. [[Multipool.us https://www.multipool.us/]] が CPU 使用率 100%
  3. [[2ch pool (LTC) http://ltc.2chpool.com/]] が CPU 使用率 50%
  4. [[2ch pool (MONA) http://mona.2chpool.com/]] が CPU 使用率 50%
  5. [[Ripple を得るための BONIC を使った貢献 https://www.computingforgood.org/]] が、CPU 使用率 120%ぐらい

という感じで、

  • 合計: CPU 使用率 420%

ぐらいで Mining をしてます。

で、あと、Mac での CPU 使用率を制御するために、

を使ってます。


という訳でまあ僕の Cryptocurrency Mining 体制はそんな感じですね。

で、これだけ Mining して月いくら儲かったの? あるいは赤字とかどうなの? って話になるとおもうのですが、基本的には儲かってません。まあジュースとかお茶代ぐらいはまかなえるんじゃない? っていう感じ。

っていうか、僕の場合、実家住みで電気料金の負担は無いため、基本電気代による赤字は無いのですが、まあ Bitcoin や Litecoin を現金に換金したコトもないし、基本的には、

なんかコインがたまるのが楽しい!

という動機だけで、Cryptocurrency Mining をしてる人間なので、その辺りを気にした事がないのが正直なところです。つーか、Bitcoin とかをお金に換金するとかやった事ないしね。いや、Mt.GOX もつぶれちゃったし。


ま、基本的に、僕の Altcoin を含めた Cryptocurrency Mining 体制はそんな感じです。

あと、僕が以前、

という記事でも言ったように、 僕は Bitcoin や Litecoin と言った Cryptocurrency に対しては、

リアルマネーを突っ込む価値など無い

と思っていて、投資とか投機とかするもんじゃない、と思っているし、まあそのうち当局から規制なりがされると思っているので、あんまり割に合うもんじゃないよ、とは思ってますが、その反面、

なんかコインがたまるのが楽しい!

とも思っているので、ちょっと矛盾してる感ありますが、まあとりあえず Cryptocurrency を貯めるコト自体は楽しいので、まあ興味のある方は、一回参入してみるのも良いかと思います。ただまあ、不毛に儲からないですけどね。遊びでやる分には良いんですけれども。


という事で、本日の記事は以上です。

あと、Bitcoin を含め、Cryptocurrency とは何ぞや? というコトを知りたい場合、Kindle の電子書籍ですが、

が非常に分かりやすく、かつ内容も結構正確だったので、まあ Cryptocurrency Mining に参入する前に、それを一読しておくと良いのではないかな? と僕は思います。

という訳で本日の記事は以上です。おわります。まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。