個人的なメモ管理サービスを、SimplenoteからWri.peに乗り換えました!

読了まで:約4分


こんに​ちま!

いつも​心に​書き込みライフ、​悪い​意味で​放置が​恋人、にゃるらコト岡村 直樹(26)です。​はい、​皆様お久しぶりです。​にゃるらさんです。​前回の​更新から、​約一ヶ​月ぶりに​なるのですが、​正直放置して​すまんこ。

で、​その​話は​良いと​して、​タイトルにも​ある​通り、​僕は​昨日と​今日を​使って、​メモ管理の​ Web Service を、

から、

に​乗り換えたりしておりました。

いや、​なんか​以前​どっかで、

Simplenote には​課金してるから、​Wri.pe には​まだ​乗り換えられないなぁ

とか​言ってたような​気が​するんですが、​なんか​昨日、

ピコーン!​ そうだ、​Simplenote から​ Wri.pe に​乗り換えよう!

と​いう​なんとなくで​決心してしまい、​ついて​だから、​過去の​要らなくなった​メモも​整理かねて、って​コトで、

に​乗り換えました。

なので、​今日は​一応​その​辺りの​話を​したいな、と​思います。


[Wri.pe https://wri.pe とは​どんな​サービスか​]

えーっと、

とは、

の​方で​有名な、

が、​ ガチの​本気だして​作った​ 、

  • Markdown ベースの、​カレンダーも​付いている​メモサービス

です。​わぉ!

んで、​特徴的な​機能と​しては、

  1. Dropbox に​ Daily backup が​可能
  2. メモが​ Markdown で​書けるしプレビューも​出来る​ (ただし他の​記法は​今の​ところ​使えない​)
  3. iOS や​ Android の​ブラウザでも​利用可能 (ネイティブアプリは​まだ​無い​)

と​いう​感じで、​後は、

  1. Evernote にも​書き出しが​できる
  2. Gmail 風の​アーカイブ機能が​ある
  3. 全文​検索、​キーボードショートカット完備

と​いう​感じの​機能を​持っています。

んで、​登録と​いうか、​Wri.pe を​使うには、

  1. [[Github https://github.com/]]
  2. [[Facebook https://www.facebook.com/]]

の​アカウントが​必要と​なります。

で、​Wri.pe には​どうやって​乗り換えたの?

んーと、​基本的には、

コ ピ ペ

で、​引っ越ししますた。​いや、​移行機能と​いうか、​そもそも

Import 機能などない!​  Export 機能は​あるけど!

と​いう​感じなので、​ちょっと​気軽には​引っ越せないかなー的な​感じは​有ります。​特に、​メモが​数千とか​言ってる​人に​関しては。

まあこの​辺り、​個人で​開発されてるっぽいんでしゃーないかな?​ とは​僕は​思いますが、

ちょ、​メモの​インポート機能ないとか……

な​人には、​ここに​引っ越すのは​ちょと​無理じゃね?​ とか​思います。

正直な​使い心地等

それで、​僕は、

を​使って、​Wri.pe を​半ネイティブ化して​使っているのですが、​使い心地に​関しては​ほぼ言う​事ないです。​かなり​いい​感じですね。​はい。

ただまあ、​さっきも​言った​通り、​import 機能を​はじめと​して、​まだ​実装されてない​機能とかもあるので、​その​辺り気に​する​人には​向いていないかもです。

まあでも、​そもそも​引っ越した​元の​ Simplenote 自体が、​Wri.pe より​機能的には​少ない​感じなので、​その​辺りで​気に​なる事は​今の​ところは​無い、と​いう​感じです。​まあ​今後​使い​込んで​行く​事で、​不満とか​改善して​ほしい​ところとか​見えてくるかもですけれども。

と​いう​訳で​以上です

と​いうかなんか、​この​記事を​書いている​途中で​よそ事してたので、​ちょっと​記事に​対する​集中力とか​切れてますが、​今の​ところ、​ Wri.pe に​対して、

大きな​ 不満は​ないです。​うん、​でも​インポート機能か​ API は​提供して​ほしかった​様に​思う。​さすがに​引っ越すのに​コピペは​めんどく​さかった。

で、​あと、​これは​ Wri.pe に​限らず​言える​事だけれども、​個人で​作った​アプリなり、​Web サービスなり、と​いう​モノは、​オープンソースでも​無い​限り、​その​開発者の​方が​活動できなくなったら​それまでに​成ってしまうので、​その​辺り、​僕の​場合ちょっと​気に​なるかもです。

ただまあ​それは、​会社とか​企業や団体で​開発していても、​開発が​停滞してしまえば​それまでに​成ってしまう、と​いう​点では​同じ事なので、​まあ気に​していてもしょうが​ない​事では​あるんですが。​クローズドソースである​限り、​常に​付いて​回る​問題ですしおすし。


と​いう​訳で、​なんか​最後​湿っぽい​感じに​成ってしまいましたが、​以上が、

  • Simplenote から​ Wri.pe に​乗り換えたよ!

って​いう​記事でした。

まあ、

に​乗り換えて​見て、​とりあえず​今の​ところ​困った​コトとか​ないし、​まあ​今後​機能が​増えて​行くのが​楽しみな​サービスでは​あるので、​とりあえずしばらくは​使ってみようかな、と​思ってます。​ただまあ​最近​ Activity が​なさげなのが​ちょっと​気には​なりますが。

ま、​とりあえず、​本日の​ところは​そんな​感じです。

お疲れ様でした。​まる

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。