2ch周りがそうとうキナ臭くなってる件について

読了まで:約2分


まあ、なんとなく思った事を少し。


1. 自分のところの無断転載は放置ですかー?

というのがまず一つ。

まあ正直どうでも良いっちゃあどうでも良いんだけど、

  • 2ch からの 無断転載は禁止です!!!

とかで今回盛り上がってるワケだけれども、その 2ch そのものが、

  • 基本的に無断転載は禁止というか著作権法違反です

っていうサイトから無断転載しまくってるワケですよ。で、その辺りさ、どう整合性とるのー? と冷ややかに思っております。

で、次。

2. 犯罪性のあるコンテンは放置ですかー? 特に Download 板とかー

あと、もう一個疑問なのは、2ch には、どう考えても、犯罪性のある板とかある訳ですよ、違反の潰し方板とか、あるいは Download 板とか。

で、そういったイリーガルな情報が集まりやすい、あるいは、既に集まってる板を放置する、というのは、どうなんですかねーと思う次第であります。

ちなみにコレは児童ポルノ関連での判決ですが、違法な情報を集める目的で掲示板等を作成した場合、その違法な情報の公然陳列の幇助の既遂、という判決が出ておりますので、その辺り、気をつけた方がいいんじゃないですかーと言っておきます。

3. あと最後に。

僕としては、まあ、2ch の運営がクリーンになるのなら、まあ良いんじゃない? と思うんですが、どうも今の動きを見ていると、2ch という金の実る木を横取りして、自分たちの都合の良いように金儲けの材料にしよう、という印象を受けるんですよねー。

まあ、これで、さっきも言ったように、2ch から Download 板とかを放逐して、その上で

  1. 利用規約
  2. コンテンツポリシー
  3. プライバシーポリシー

等を制定した上、

  • 違法コンテンツを放逐して運営します!

っていうなら、まあ 2ch、がんばってるなーと思うんですが、現状そうじゃないっていうか、むしろ、黒い陰謀とかが渦巻いてる、黒い人たちが跳梁跋扈してるなーっていう印象を受けるんですよねー。

まあだから、俺としては、

ああ、やっぱり 2ch って信用できんわ

って感じなので、とりあえず、2ch 互換 + α な掲示板システムの開発及び運営の計画は継続しております。まあこれはこれで何年放置かましてるんだ! って話ではあるんですが。

4. とりあえず以上です

つーかこの記事自分で読み返しというかプレビューしてチェックしてみたんですが、すげー人をバカにしてる感がただよってますね! まあ実際バカにしてるんですけど。

でまあ、個人的には、例の ● の流出の件で、

お前それ、あり得んだろ! どんなクソシステム組んでたんだよ!

と思ってるので、まあそういう観点から言っても、2ch は信用してないですけどね。まあだからこそ 2ch 互換のシステム作ろうか、と思った訳ですしおすし。

まあ僕としては 2ch がどうなろうと知ったこっちゃないし、あとまあ 2ch の API の資料が無くなりさえしなければ、それはそれで良いので、まあ正直どうでもいい感じですね。今回の 2ch の権力闘争は。

ま、それよりか僕としてははよ自分が作ってる掲示板システムを完成させる方が先だ! とか思ってるので、その点ではとっとと開発を進めたいと思ってます。


という事で、クソみたいなクソどうでもいいクソ雑記は以上です。

これで、今日の雑記を終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。