最近Perlへの愛が戻ってきた気がする

読了まで:約2分


という話です。


ここ最近、

で言っていた Perl Application のコードをバリバリ書いていて思ったコトを少し。


まあ、ちょっと前までは

Golang 最高!!!!!!

という感じだったんですが、やっぱり Web Applicaiton とか、あるいは Plugin System が組み込まれた Application を書くのに、

Golang めんどくせー!!!!!!

という感じだったので、久しぶりに Perl に戻ってきて、Perl をバリバリ書いていたら、かなり楽しくて、

ああ、やっぱり、Perl って、良いなぁ

と成ってました。

で、まあこれは、

  • Ruby から始めた人は Ruby
  • Python から始めた人は Python
  • PHP から始めた人は PHP

に、同じ感情を抱くんじゃないかなぁと思いました。


で、僕は今、

  • とりあえず書ける

というレベルにおいては、

  1. Perl
  2. Ruby
  3. Python
  4. PHP
  5. Javascript (Node.js)
  6. CoffeeScript
  7. JSX (DeNA)
  8. Golang

という辺りが書けるんですが、これらのプログラミング言語において、

  • 完全にマスターしている

という状態の言語って、やっぱり、

  • Perl

ぐらいなんですよね。

で、Golang もほとんどマスターはしてるんですが、いかんせん Channel 周りをまだ触った事ないという、

_人人人人人人人_ >  Channel 童貞 <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

というヤツなので、その辺りにおいて、まだ完全にマスターしている、とは言えないんですよねー。まあほとんどはかけますけれども。


で、僕は前々から、

  • 2ch 互換の大規模掲示板アプリケーション

を作ろうとしてるけど放置していて云々、とか言ってたと思うんですが、これも Golang では書くのがクッソめんどいので、とりあえず、

  • Perl !!!!!!!!

で、書こうかなぁと考えております。

というのも、今、すごい Perl 力が高まってるというか、やっぱり Perl は作法を含め完全に分かってるし、あと面倒なあれこれも、どれ使えば解決できる、っていうものある程度把握しているので、その点でも Perl を使うのが、早くできて良いかなぁと。

まあ単に、Perl へ愛が復活してきたのもあるんですけど。


という事で本日の雑記は以上です。

まあ、とりあえず、最近の僕のプログラミングにおける傾向において、

Perl への愛が戻ってきた

というのが、本日のお話でした。

と言うワケで記事は以上です。おわりまーす。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。