正直言うと、メンヘラとは中途半端な覚悟で関わるべきではない

読了まで:約5分


またまたブラックにゃるらで行きますよ〜。


1. メンヘラとかアスペとかボダとか統失は何も好き好んでそう成っているワケではない!

まず、最初に言っておくけれど、

  1. メンヘラ
  2. ボダ
  3. 統失

等の、

  • 精神疾患系の精神障害者

や、

  1. アスペ

等の、

  • 発達障害系の精神障害者

は、

何も好き好んでそう成っているワケではない

とははっきり言っておきます。

つーか、発達障害系の精神障害って、要は 生まれつきの脳機能の障害 なワケだし、精神疾患系の精神障害だって、 遺伝的影響 や、 養育環境 、あるいは 本人の器質の影響 は有れど、基本的には _当事者の許容量を超えたストレスが原因_ で成るコトがかなりの大多数です。

で、僕も今、

  • 統合失調症 / 10 年 / 最近引っ込んだ
  • うつ病 / 3 年 / 現在進行形で悪化中

という感じの精神障害を負ってはいますが、ぶっちゃけた話、別に何も好き好んでこう成ったワケじゃないです。

つーかね、最近特にそうなんですが、

日に日に正気を失って行く淡々とした実感

なんて、 味わいたくもねぇよクソが!

はっきり言うよ?

俺、今正気失ってるな。うかつにネガティブなことを考えると、 自死への思考一直線 だな。

っていう実感なんで味わいたいと思う? 普通に考えて。

まあ、この記事がかけている今現在(今 9:00 AM です)、まだ正気は保てているけど、これが午後になると、 ガチで正気ではなくなる んだよ? やってられるかよクソが! 本当はプログラミングとか、あるいはブログとか書いてたりしたいんだけど、ソレすら無理というか、 もはや座っている事すら困難 な状況って、本当に辛いんだよ。 やってられるかよクソが! ってなるんだよ。ガチだしマジで。

で、結局何が言いたいかっていうと、精神疾患系にしろ発達障害系にしろ、

  • その当事者は、自分の障害に苦しんでる面がある

というのは、まず分かってほしいと思います。 メンヘラと関わる前には ね。

2. 中途半端な覚悟でメンヘラとは関わるな。それはお互いを不幸にする

で、次。

基本的には、メンヘラやアスペの人が好き好んでそういう状態になっているのではない、というのは先に述べた通りなんだけど、ぶっちゃけ言うと、メンヘラやアスペの人が、周りの人を振り回すっていうのは、

自分の障害によって _ 歪められた思考 or 行動__ 振り回されている_ が故に

  • そういう周りを振り回す行動に成ってしまっている

というのが、ぶっちゃけた真実です。

まあ、そういうのに振り回されて、

勘弁してくれよ、そういうの……

となるのは、よく分かります。が、言っておきますけど、さっきも言ったように、メンヘラとかアスペの方々が周りを振り回す、という際には、

  • 周りを振り回している当事者も、病状や障害に振り回されている

というのは、ある程度頭の片隅に入れておいてほしいと僕は思います。


で、正直に言いますと、僕は、

中途半端な覚悟でメンヘラと関わるべきでない

と思ってます。

つーかね、自分がメンヘラなんで余計そうなんですが、 メンヘラの行動異常は、思った以上に周囲の人の精神を削ります 。そして、 メンヘラに精神を削られた結果、メンヘラに関わった周囲の人たちも、メンヘラに引きずり込みます

で、この負の連鎖は、 メンヘラ本人になんとかしろと言っても、病状等に当人が振り回されている以上、対応するコトは無理です 。だから、周りの人が、メンヘラの病状を見極めた上で、自分たちで適切な距離感を置いて、対応するしかない。

でね。これは誰が悪いとかそういうモノではなくて、精神疾患や精神障害を負ってしまった以上、その症状が落ち着いていない以上は、避けられない事だし、これが周囲の手に負えなくなったとき、 精神科へ入院する 、という事になるんです。本人に取って、いろんな意味で致命的な事態に陥る前にね。

で、言っておきますけど、へらへらとした態度で、メンヘラと関わって、

やっぱりメンヘラって怖いわー。やっぱりあいつら救いようがねぇよな w

みたいな事言ってるヤツがたまにいますが、僕らみたいなメンヘラからしてみれば、

ふ ざ け る な よ カ ス

という話になります。だってアレだよ。こっちは、精神障害に苦しんでいて、振り回されていて、周りの人も振り回してしまって、それに落ち込んだり、自分を責めてしまったりする中で、そんなね、へらへらとした、中途半端な態度でね、関わってくんなよ! あっち逝けよクソが! って話になるんですよ。その辺りわかってんのか? って僕は思います。

だからこそ僕は、ある程度の覚悟をきちんと持った上で、精神疾患を抱えた、心療内科のデイケアで出来た友人とかと交流を持つようにしてますし、また中途半端な覚悟で、友達付き合いとかしないようにしています。まあこの辺り、自分が無意識にやってた事ですけれども。

なんでアレです。もし仮に、あなたが精神疾患抱えた人と、交流を持つ場合には、それなり覚悟を決めて、お互い適切な距離を持てるように、あなたが注意してあげてください。精神疾患を抱えた人と不適切な距離感で付き合うと、お互いに振り回されて、お互いに不幸になるだけです。

3. という訳で以上です

えー今 10 時前です。コレ書くのに一時間ぐらいかかってます。ぶっちゃけ l かなり疲労してきました。やっぱりアレです。鬱の症状って勘弁してほしいですね。

で、まあ言いたいコトを簡素にまとめると、

  1. メンヘラとかアスペは、自ら好き好んでそう成ったワケではない
  2. メンヘラとかアスペの行動異常は、当人の力ではどうしようもない
  3. なので、メンヘラとかと付き合う人は、付き合う側が適切な距離感を持ってあげてください
  4. あと _ 中途半端な覚悟でメンヘラとかと付き合うんじゃねぇよカス_

というところですかね。なんか今回の記事は、部分部分えらい攻撃になってますけどね(>_<;)

で、まあ最後に言って起きたいのは、メンヘラにしろメンヘラでないにしろ、あの世へ逝くのは、年老いてからの人生最後の楽しみにしておいてください。まだ若かったり、あるいは病気に歪められた思考によって、自らの手で自分の人生に手を下すとかしないでください。これは僕からのお願いです。だって、向こうへ逝ってしまったら、もう戻ってくれないんですから。


というコトで、最後なんかすげー湿気りましたら、以上が、最近メンヘラ関連で思っていたことの書き出しです。まあブラックにゃるらだったので、結構アレゲな表現とか有りますが、まあその辺りは勘弁してください。

というコトで、本日の記事は以上です。おつかれさまでした。まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。