「ファッション感覚でメンヘラアピールする」というコトそのものが、精神疾患を患っているという証左ではないか?

読了まで:約3分


主に、

を読んだ感想です。

本日二個目の記事ですが、今回はホワイトにゃるらで行きます。


1. 「ファッション感覚でメンヘラアピールする」という事そのものが、精神疾患の所見ではないか?

と僕は最初に思いました。

というかまあ、僕はその辺り詳しい訳じゃないですが、主に、

  • 他人からの自己承認

の辺りに病的症状が起きた場合に、

  • ファッション感覚でメンヘラアピールする

という所見が表れるのは、十二分に考えられるのではないか、と思うのです。

まあ、なんでかっていうと、

  1. 精神疾患が原因で、『自己承認』が不確かになり
  2. それ故、 _ 『他人からの自己承認』を過度に求めてしまう_ という病的所見がある場合に
  3. _ いわゆるメンヘラアピール_ が起きる事に繋がっているのではないか

という感じで繋がるかなぁと。

まあなんで僕としては、

  • 『ファッション感覚でメンヘラアピールする』という事そのものが
  • 精神疾患を患っている証左なのではないか

と思います。

2. 我々が彼らを異常者だと考えているとき、彼らは我々を異常者だと考えている

あと、上記のリンク先では、

そういう人たちからは「私を止めて欲しい」という気持ちも感じ取ることが出来ない、 むしろメンタルヘルスを患っていることを勲章のように見せびらかしている。

という批判があるんだけれども、これは単に、

  • 本当の意味で 病識が無い

というだけなんじゃないかなーと思うんですよ。

ぶっちゃけ、僕の病歴は、

  • 統合失調症 / 10 年 / 最近ようやく引っ込んだ
  • うつ病 / 3 年 / 最近なぜか悪化した

という感じなんですが、今過去の症状を振り返ってみると、

ああ、あれは病気の症状だったんだな

という事が度々あります。

で、はっきりきっぱり正面から堂々と不意打って申し上げますが、

自分はこれこれという病気を患っている

という認識が有ったとしても、

自分のこういう思考 / 行動は、病的なモノである

という認識が無い場合があり、これがまあ、いわゆる 病識がない という状態で、要は、自分で自分の症状を把握できてないって状態なんですよね。

で、そういう 『 病識がない 』という状態であり、かつ自分の異常行動を異常だと気がついていない or 異常だと気がつけない、というのが、自傷行為用の道具を持ち込んでパーティーしたりに繋がっているのではないか、と僕は思うし、そういう所見も含めて、それが精神疾患を患っている、という事だと僕は思うのです。

3. という訳で以上が僕が思った感想というか意見です

ま、はっきり言いますが、

  • 病識が無い系の精神疾患患者

というのは、僕も含め、

  • 自分の 行動 / 感覚 / 感情 / その他色々が
  • 異常なのか正常なのかの判断が自分でつかないし判断できない

っていう状態なので、僕を含め、そういう病識無い系の疾患を抱えてる人が、

で、言われてるような

明らかにファッション感覚でメンヘラアピールするようなことを辞めてほしいんだ。 それは精神疾患患者に対する誤解や偏見を強めるだけで、何の解決にもならない。

という事を行ってしまっているのではないか、と思うんですよね。

で、病識が無い人に、病識を持たせるのって結構大変なんですよ。また、病識が有ったとしても、

これこれこういう思考が、実は病気によってゆがめられていた思考だった

というのに気づくのって、本当に難しくて、それこそ病気の症状が落ち着いてからじゃないと、そういった病識を持つのって難しいので、その辺りについてはそういうモノなんだ、と考えるしかないんじゃないかな、と思います。

まあ確かにそういう MP ごりごり削ってくる行為は止めてほしい、っていうのは分かるんだけれども、そういうのが止められないのも含めて、病気の所見だからね。


という訳で以上が、

を読んで思った事というか、一応のツッコミみたいなモンです。

まあメンヘラアピールって僕も嫌いというか、そういうコトをする人たちとは関わりあいに成りたくないとは思ってるワケですが、それはなんでかって言うと、簡単に言えば、そういう人たちと関わると、自分のただでさえ記帳な MP が削られて、今度は HP とか LP まで削られてくるからです。さすがに症状ひどいときにそういうコトを見たり聴いたりするときっついですからね。病気であればなおさらに。

で、まあ一応僕は自分のプロフィールページである、

というページにデカデカと学歴 + 病歴を載せてる訳ですが、これはまあメンヘラアピールというよりは、どちらかというと、

  • 自身の現状をキチンと公開する事によって
  • 周りの方々に自分はこういう病を抱えている、というリスク等を
  • 正しく理解してもらうための、公平性を期するための情報提供

なので、まあちょっと性質は違うかなぁと思います。まあメンヘラですっていう宣言には変わりないですけれども。

ま、という訳で、上記リンク先へのツッコミ等は以上です。 あと、もうすでに体の方が限界なので寝ます。

というコトで、以上で本日二個目の割とまっとうな方の記事を終わりたいと思います。おやすみなさいませ。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。