@drikin さんのオヌヌメするカメラアプリ + ノイズ修正アプリを組み合わせたら、iPhone5で当社比三倍の驚きの写真が撮れた件

読了まで:約3分


どうも、最近艦これやってないのに、連装砲ちゃんのスマホチャームはキッチリ手に入れていた、 にゃるらコト岡村 直樹(25)です。今月の終わりで 26 歳になるおっさん一歩手前です。

えっと、本日のネタは、長い表題にもある通り、

が、

辺りで紹介していた、

  • Cortex Camera
  • Noise Aware ( 2018 年現在、アプリが消滅しているっぽいです )

というアプリを実際に試してみたら、なんか当社比三倍ぐらいのすげー綺麗な画像が撮れてしもうた! えらいこっちゃ! って感じだったので、今日はその辺り書きます。

本日の写体

じゃじゃーん。パワーアップしたわ!(微妙に違う

撮影した画像。

まず、普通に iPhone 5 でのカメラアプリで撮影した画像

iPhone 5 でのカメラアプリで撮影した写真

なんかフツーにノイズ乗ってますね。特に黒いところ。

次、Cortex Camera で撮影した画像

Cortex Camera で撮影した写真

おお、これはなかなか……と思いますよね? でも、残念! よーく目を凝らしてよーく拡大してみると、それでも若干のノイズは乗ってます。

Cortex CameraNoise Aware を組み合わせた画像

Cortex Camera と Noise Aware を組み合わせた写真

見よ! この美しき連装砲ちゃんチャームを!

っていうかこれ、iPhone 5 のカメラで撮影したんだぜ!? 信じられるかだぜ!? まさか、iPhone5 のカメラでこんなに綺麗な画像が撮れるとは思わなかったよ! パトラッシュ(昇天

……と行きたいトコロですが、なんか設定の加減なのか、Noiseware 使うと微妙にサイズが縮んでますね。元のビッグ画像を参照すると。

というワケで以上が参考画像でした

僕は実は iPhone5 を手に入れるまでは、写真がまともに撮れるデバイスが iPad2 しかないという、非常にビミョい環境だったので、ハイエンドコンデジのすごさとか、あるいはミラーレス一眼の美しさとかは分からんのですが、それでもうん、綺麗だよね。この写真。というぐらいには成っているかと思います。

で、もうアプリを紹介すると、

は、なんか @drikin さんの backspace.fm #5 live 曰く

  1. iPhone のカメラでまず数秒の動画を撮影する
  2. そこから秘伝のタレ的なアルゴリムで画像を合成する
  3. iPhone クラスのカメラでも、美しい高画質が画像の出来上がり!

という感じだそうです。僕は詳しくはよく分からんちんですが。

で、次の、

  • Noise Aware ( #2018 年現在、アプリ消滅)

は、普通に写真とかのノイズを除去してくれるアプリで、その用途に特化した仕様となっております。

で、その二つを組み合わせせると、先ほども貼った、

Cortex Camera と Noise Aware を組み合わせた写真

が出来上がるワケです。簡単ですね。

で、本日の感想

いや本当、iPhone アプリすげぇな!

という感じです。はい。

あと今日の記事は写真をでかいまま貼付けているので、ブログの記事を見るのに、PC のリソースをそこそこ食います。どれくらい食うかっていうと、多分、携帯回線だとちょっと転送量がががががって感じぐらい。

なので、しばらくこれがトップに居座り続けるかと思うと、ちょっと厳しいかなーという感じですね。モバイルの方とかだと。

ま、でも今回、@drikin さん情報で素晴らしい iOS アプリ達に出会えたので、その点ではすげー感動しております。というか、Cortex Camera の方は、iPad2 でもそこそこの写真が撮れてしまったので、めっちゃビックリしてます。いや本当、iPad2 でも綺麗な写真が撮れちゃうんだよ! あのクソカメラでも! 今回はちょっと写真掲載してないけど!

あ、お値段の方ですが、2014 年 2 月 4 日現在の価格だと、両方合わせて 600 円となっており、缶ジュース 5 本我慢すれば買えてしまうお値段なので、iPhone や iPod Touch、もしくは iPad 等をお使いの方にはかなりオススメです。俺のリンク経由で買え! とは言いませんから。


ということで、以上が、

@drikin さんのオススメのカメラアプリを組み合わせてみたら、自分史上最高の写真が撮れてしもうた!

というお話でした。

ま、でかい写真をそのまま掲載してるとか、あるいは iOS アプリの広告貼り過ぎだろ! とかは有るとは思いますが、とりあえず本日の記事は以上です。お疲れさまでした〜♪


ちなみに。

上記写真で被写体に使った連装砲ちゃんは、今 Macbook Air mid 2011 のイヤホンジャックに突き刺さっております。

というコトで以上です。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。