@drikin さんのオヌヌメするカメラアプリ + ノイズ修正アプリを組み合わせたら、iPhone5で当社比三倍の驚きの写真が撮れた件

読了まで:約4分


どうも、​最近​艦​これやってないのに、​連装砲ちゃんの​スマホチャームは​キッチリ手に​入れていた、​ に​ゃるらコト岡村 直樹(25)です。​今月の​終わりで​ 26 歳に​なる​おっさん​一歩​手前です。

えっと、​本日の​ネタは、​長い​表題にも​ある​通り、

が、

辺りで​紹介していた、

  • Cortex Camera
  • Noise Aware ( 2018 年現在、​アプリが​消滅しているっぽいです )

と​いう​アプリを​実際に​試してみたら、​なんか​当社比三倍ぐらいの​すげー綺麗な​画像が​撮れてしもうた!​ えらい​こっちゃ!​ って​感じだったので、​今日は​その​辺り​書きます。

本日の​写体

じゃじゃーん。​パワーアップしたわ!​(微妙に​違う

撮影した​画像。

まず、​普通に​ iPhone 5 での​カメラアプリで​撮影した​画像

iPhone 5 でのカメラアプリで撮影した写真

なんか​フツーに​ノイズ乗ってますね。​特に​黒い​ところ。

次、​Cortex Camera で​撮影した​画像

Cortex Camera で撮影した写真

おお、​これは​なかなか……と​思いますよね?​ でも、​残念!​ よーく​目を​凝らして​よーく​拡大してみると、​それでも​若干の​ノイズは​乗ってます。

Cortex Camera に​ Noise Aware を​組み合わせた​画像

Cortex Camera と Noise Aware を組み合わせた写真

見よ!​ この​美しき連装砲ちゃんチャームを!

って​いうか​これ、​iPhone 5 の​カメラで​撮影したんだぜ!?​ 信じられるかだぜ!?​ まさか、​iPhone5 の​カメラで​こんなに​綺麗な​画像が​撮れるとは​思わなかったよ!​ パトラッシュ(昇天

……と​行きたい​トコロですが、​なんか​設定の​加減なのか、​Noiseware ​使うと​微妙に​サイズが​縮んでますね。​元の​ビッグ画像を​参照すると。

と​いう​ワケで​以上が​参考画像でした

僕は​実は​ iPhone5 を​手に​入れるまでは、​写真が​まともに​撮れる​デバイスが​ iPad2 しかないと​いう、​非常に​ビミョい​環境だったので、​ハイエンドコンデジの​すごさとか、​あるいは​ミラーレス一眼の​美しさとかは​分からんのですが、​それで​も​うん、​綺麗だよね。​この​写真。​と​いう​ぐらいには​成っているかと​思います。

で、​もう​アプリを​紹介すると、

は、​なんか​ @drikin さんの​ backspace.fm #5 live 曰く

  1. iPhone の​カメラで​まず​数秒の​動画を​撮影する
  2. そこから​秘伝の​タレ的な​アルゴリムで​画像を​合成する
  3. iPhone クラスの​カメラでも、​美しい​高画質が​画像の​出来上がり!

と​いう​感じだそうです。​僕は​詳しくは​よく​分からんちんですが。

で、​次の、

  • Noise Aware ( #2018 年現在、​アプリ消滅)

は、​普通に​写真とかの​ノイズを​除去してくれる​アプリで、​その​用途に​特化した​仕様と​なっております。

で、​その​二つを​組み合わせせると、​先ほども​貼った、

Cortex Camera と Noise Aware を組み合わせた写真

が​出来上がるワケです。​簡単ですね。

で、​本日の​感想

いや本当、​iPhone アプリすげぇな!

と​いう​感じです。​はい。

あと​今日の​記事は​写真を​でかいまま​貼付けているので、​ブログの​記事を​見るのに、​PC の​リソースを​そこそこ食います。​どれくらい​食うかっていうと、​多分、​携帯回線だと​ちょっと​転送量がががががって​感じぐらい。

なので、​しばらく​これが​トップに​居座り続けるかと​思うと、​ちょっと​厳しいかなーと​いう​感じですね。​モバイルの​方とかだと。

ま、​でも​今回、​@drikin さん​情報で​素晴らしい​ iOS アプリ達に​出会えたので、​その​点では​すげー感動しております。​と​いうか、​Cortex Camera の​方は、​iPad2 でも​そこそ​この​写真が​撮れてしまったので、​めっちゃビックリしてます。​いや本当、​iPad2 でも​綺麗な​写真が​撮れちゃうんだよ!​ あの​クソカメラでも!​ ​今回は​ちょっと​写真掲載してないけど!

あ、​お値段の​方ですが、​2014 年 2 月 4 日現在の​価格だと、​両方​合わせて​ 600 円と​なっており、​缶ジュース 5 本我慢すれば​買えてしまう​お値段なので、​iPhone や​ iPod Touch、​もしくは​ iPad 等を​お使いの​方には​かなり​オススメです。​俺の​リンク経由で​買え!​ とは​言いませんから。


と​いう​ことで、​以上が、

@drikin さんの​オススメの​カメラアプリを​組み合わせてみたら、​自分史上​最高の​写真が​撮れてしもうた!

と​いう​お話でした。

ま、​でかい​写真を​そのまま​掲載してるとか、​あるいは​ iOS アプリの​広告貼り過ぎだろ!​ とかは​有るとは​思いますが、​とりあえず​本日の​記事は​以上です。​お疲れさまでした〜♪


ちなみに。

上記写真で​被写体に​使った​連装砲ちゃんは、​今 Macbook Air mid 2011 の​イヤホンジャックに​突き刺さっております。

と​いう​コトで​以上です。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。