何故かぺちぺ(PHP)に入門しました

読了まで:約2分


概要: 正直ぺちぺというだけで食わず嫌いしてました


えーっと先週ぐらいに、Qiita で、

みたいなまとめとか作ってたんですが、今回というか本日、どうしてこうなった感がありますが、ぺちぺコト PHP に入門しました。

僕としては、ぺちぺ(PHP)とかねーわー、ありえねーわー(ミサワ風に とか思ってたんですが、しばらく前に、

というコトに気がついて以来、でんでんマークダウン使いてー! でんでんマークダウンでいろんなモノを作りてー! という欲求が高まりまして、 ついに、PHP という今まで避けに避けてきた言語と向き合う事となりました。

で、やっぱりアレです。Perl や Ruby、Python とかにレガシーとモダンが有るように、PHP にもレガシーとモダンが有りまして、その辺りのレガシーインフォメーションをどう避けるか、とか考えながら色々調べた結果、

とか見つけまして、

あれ、モダン PHP って結構色々と整備されてる……?

というコトに気がつき、そして実際モダンな PHP に成るようコードを書き始めたら、

あ、あれ。モダン PHP って結構、書きやすい……?

ってな印象を受けました。


で、正直に言います。今まで PHP はクソ言語 だと思ってて、触りも調べもしませんでした。つーか 積極的に避けてました 。でもまさか モダン PHP 化で、モダンなプログラミング言語に成ってるとは思いも至りませんでした

という事で、ここでモダン PHP に謝罪したいと思います。モダン PHP ナメてました。すいません。


で、アレですね。モダン PHP に入門して、 モダン PHP は 、大変実用的な言語である、とはわかったんですが、いかんせん Perl とかと同じく、レガシー PHP とモダン PHP の情報が混ざってて、激しく Googlability が低いし、あと、モダン PHP な Framework 情報とか、あるいはモダン PHP の流行り廃りがさっぱりさっちゃんなので、もしモダン PHPer な方で、こういうのがオススメだよ等有りましたら、この記事のコメント欄か、あと、

に編集リクエストとか、上記 Qiita の記事でのコメント等に書き込んで頂けると大変助かります。


という感じで本日の記事は以上です。

まあとりあえず初めての PHP では、Git-backend な Wiki でも作ってみるかなぁと思ってますが、いかんせんまだ PHP 自体にも慣れていないので、どこまで出来るものやら、って感じです。が、今自分の Wiki で使ってる Gollum が激しく気に入らないので、その辺りを改善する Wiki Engine を作れたらなーとか思ってます。

ま、とりあえずまあ本日はそんな感じです。というコトで以上終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。