叡智結晶というgollumによるWikiを立てました

読了まで:約2分


概要: Github アカウントで編集できるよ!


追記: 2014 年 11 月 5 日

叡智結晶は現在公開を停止しています。


僕は今日 5 時起きで、今眠くてあんまり頭働いてない感じですが、本日、

Qiita で書くにはちょっと向かないけど、どっかには吐き出したいなぁ

的なネタを吐き出すための場として、

  • 叡智結晶

という Wiki を立てました。

システム面については、

  • この Wiki について - 叡智結晶

にも書いてありますが、一応、

をベースに、

  1. テンプレートのカスタマイズ
  2. Github による認証機能の追加
  3. あと Google Analytics を導入したり

等をしています。

で、そのソースコードはこちら:

一応、色々とあちこちからコードをパクってますが、僕が修正したコードや、僕が書き起こしたコードを含めて MIT-license としてます。ちなみに、

にはキッチリと使用ライブラリのライセンス情報をのせてあるので、多分ライセンス的には問題ないと思いますが、何かへんなところがあれば、

で、Issue を立てて頂けたら対応します。


で、今回の Wiki、一応 貢献規約 やら Wki 文書のライセンス やらを明確に定めております。

というのも、こういう Wiki って、結構権利関係が曖昧ですし、また僕も上記 Wiki で商売というほどではないもの、色々と利益を得る為に Wiki を立てたワケでありまして、その辺りもしっかりと対応できるように、と、今回、貢献規約とか文書のライセンスとかを明記しました。

まあなんで、自由気ままに Wiki を編集したいヒトには向かないかと思いますが、とりあえず今はこのままで行きたいと考えてます。まあまた気が変わるかもですけどね。


あと、今回の Wiki は、

  1. 僕の持つ情報やアイディアの蔵出し
  2. Qiita に書くには向かない情報の書き出し場所

として作った訳ですが、別の用途として、

  • Github アカウントで編集できるみんなのためのまとめ Wiki

的な存在にもなれたらなぁとか思ってます。

ま、特に構想とかある訳でもなく、なんとなくですけどね。


という訳で以上が、

  • Gollum を使って、 叡智結晶という Wiki 立てたよー

という話でした。

つーか今本当に眠気で頭働いてないので、頭足らずな文章になってますが、とりあえず今日の記事は以上です。

ま、よかったら上記 Wiki をのぞいてい見てください。今のところなんにもコンテンツないけどね XD

というワケで以上でこの記事を終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。