いつの間にかでんでんMarkdownがOSSに成ってる!

読了まで:約1分


概要: ヤター!!!!!!!


そもそもでんでん Markdown ってなに?

PHP Markdown Extra を拡張した、

で、使用されている Markdow 方言。

特長としては、

  1. ルビ記法が実装されている!
  2. 縦中横とかも記法がある
  3. あと電子書籍を書くための記法類も整備されている

という辺り。

で、これの何が嬉しいの? って言うと、

  1. _ 奈須きのこ的中二病ルビが振れる!_
  2. Markdown で本が書ける!
  3. でんでんコンバーターでも使える!

という辺り。

で、でんでん MarkdownOSS 実装とそれっぽい実装の一覧 (2014 年 2 月 6 日時点)

  • denshoch/DenDenMarkdown オリジナルの実装。PHP Markdown Extra がベースになってる

  • PHP で書かれてる

  • ライセンスはたぶん 3 項 BSD

  • KitaitiMakoto/kramdown-denden Ruby での実装。

  • なんかコード見た限り、でんでん Markdown のすべてをカバーしてるわけではなさそう

  • ちなみにライセンスは MIT。karmdown を拡張する形で書かれてる

  • nyarla/p5-Text-Nyarkdown Perl での実装。ただしベースは MultiMarkdown

  • CPAN に上がってない。っていうか俺作だけどメンテしてない(ぉぃ

  • ちなみにライセンスは三項 BSD

というワケで

DenDen Markdown を使いたいがために、PHP を学習しようかと思ってますが、今まで PHP については避けに避けてきたため、全くもって入門のための良書の情報がありません。

なので、もし PHP の良書とか有りましたら、それとなく教えていただけると大変助かります。あと某障碍者向け IT カレッジでも必要になりそうだし。

というワケで本日の記事は以上です。

今まで PHP 使ったら負けかなとか思ってましたが、あんまりそういうこだわりって良くないよね! って思うにゃるらさんなのでした。

お わ り。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。