するぷろーら + Textwell + MyScriptsで最強のモブログ環境が整えられる気がする

読了まで:約4分


こんにちま! といよりはこんばんみ! という時間帯ですが、皆様こんにちま! にゃるらコト岡村 直樹 (次の 2 月 28 日で 26 歳)です。皆様方に置かれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて僕は今日、デイケア + 診察の日だったんですが、どういう経緯なのか、行きの電車の中とデイケアで休んでた時間で、

_人人人人人人人人人人人人_ > モブログ環境を整える <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

というコトをしていて、なんかアレ? かなり最強っぽい環境ができちゃったよ? という感じだったので、今日はその辺り書きたいと思います。

そもそも僕のブログは今どうやって管理されているのか

えっと、モブログ環境の話をする前に、僕のブログがいくつあって、一体どんなサービスを使っているか、を説明すると、

  1. このブログを含め、Tumblr 上にアクティブなブログが 5 つ
  2. はてなブログにアクティブなブログが一つ
  3. 残りは Tumblr 上に休眠ブログが一つ、アカウント取っただけの livedoor blog が一つ

という感じで、どう考えても個数おかしくね? って感じの個数のブログを、

趣味で

管理しております。

で、休眠ブログとはてなブログ除くと、大体のメインフィールドは Tumblr 上なのですが、モブログする上で一つ困ったコトがあって、それは、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 公式 Tumblr アプリが長文書くのに向いてない!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

という点で、今までコレがネックでモブログに手を出していませんでした。

また、僕はブログ書く際、Google Chrome 上で自作ブックマークレットを使って Amazon のリンクやら、あるいは他のサイトなどへのリンクを Markdown 形式 で生成し、かつ Tumblr の Web UI からブログを更新しておったので、その辺りの加減でモブログできねーよなーとか思っておりました。

が、しかし。

今日色々朝っぱらから調べて、デイケアの最中に色々いじってたら、なんか結構良さそうな環境ができちゃったのです。なのです!

なので、次はその辺りを実現するために使ったアプリを紹介したいと思います。

僕のモブログを実現するために使ったアプリ (iOS)

1. ブラウザ

2. エディタ / 投稿用クライアント

3. 後方支援

そして、どうやってモブログ環境を実現したか

大体流れで言うと、

  1. Tumblr へ投稿する前の下書きは Textwell で行う

  2. Amazon や他のサイトのリンクが必要な時は、するぷろーらのブックマークレットとカスタムタグを使う ちなみにこの際部分的な補助のため MyScripts 使ってる

  3. Tumblr への投稿は、下記にあった Textwell 用アクションを使って投稿する [[めも。 - Textwell アクション「Post with Tumblr App」 http://dqfu.tumblr.com/post/61357329616/textwell-post-with-tumblr-app]]

という感じです。あと、ブックマークレットを編集するために、Textastic Code Editor を使ってます。が、このアプリ昔とった杵柄だったり。あと MyScripts も。

ちなみにこの記事は iPad2 で書いておったりします。ちょっもさり気味だけど(>_<;)

で、まあ今この組み合わせ記事書いてますけど、結構物理キーボードが欲しい感じです。特に iPad2 のキーボード切り替えがもさるのが辛い。あとやっぱりバーチャルキーボードで長文書くのも向いてない感じです。僕の長文更新だと特に。

で、あとはやっぱり iPad Air や iPad mini Retina 等の、iPad の 3G/LTE 版で更新ができたりすると、結構いい感じかもっぽいです。今この記事書いてるのは iPad2 Wi-Fi モデルだからね。発売当時 1 ヶ月待ちのオンラインストアで購入したやつですから。

ま、大体のところはそんな感じですね。はい。

で、モブログ環境を整えた感想

何度も書いているように、この記事を書いているマシンは iPad2 なので、ちょっと処理速度が辛いかんじなのが残念といえば残念ですが、まあ、これはマシンを買い換えればいい感じなるとは思うので、iPad でのモブログは問題ない感じです。

で、問題は iPhone の方、というか iPhone を使う僕の問題なのですが、実は僕、

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > フリック入力に慣れてない!!! <  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

のですよ。っていうか慣れるのをめんどくさがって使ってこなかったのです。フリック入力。

で、僕は今日、それではいかんだろう、ということで、iPhone のローマ字キーボードを取っ払って日本語はフリックオンリーにしたのですが、結構混乱するんですよね。フリック入力。慣れてないせいだろうとは思うんですが。

まあ、一ヶ月も強制フリック生活をしていれば慣れるだろう、とは思うんですが、なんかびみょーに快適度下がるので、色々とやりにくい感じです。まあこれは乗り越えなきゃですけど。

という感じでまああ僕のモブログ環境は以上で整った感じなので、あとは、

  1. 最新の iPad 3G/LTE 版
  2. モバイルに最適かつ iOS で使いやすいキーボード
  3. モバイル用 SIM

とか有れば最強のじゃね? とか思っております。というか誰か誕生日ブレゼントしてくれないかなーとか思ってます。 ぼっ c じだけどな!

ということで、以上が本日の Nyadgets! の記事でした。

おしまい ♪

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。