�� (2014-01-26)

読了まで:約6分



概要: ジェバンニが​一晩で​やってくれました


とりあえず、

の​方にも、​デザイン変えたよ記事は​書いたんだけど、​とりあえず​こちらでは、​一応​技術的な​話を​書いておく。


僕が​ Web サイトを​作る​ときに​使う​モノ

2014 年 1 月 26 日現在、​基本的に​僕は、

  • Javascript は​極力​使わない​ → ブログの​機能を​補う​ためには​使う

  • → ただし、​使う​ Javascript は​単機能で​完結するように​する

  • CSS framework には、​ purecss.io を​使う​ → レイアウト関係の​めんどくさい​ CSS は​ purecss.io に​任せてる

  • → が、​基本的には​グリッドとか​そういうの​しか​使わない

  • Web Fonts は​気に入った​ものを​最低限のみ​使う​ → Google Web Fonts と​ Font Awesome

  • → 今​使ってるのは​これ → Gentium Book Basic

と​いう​感じで​ Web ページを​組み立てていて、

  • Twitter の​ Bootstrap とか
  • あるいは​ jQuery とか

は、​使わない​感じなんだけど、​僕は​どうも、

  • Bootstrap の​様な​フルスタック CSS framework は​好みではないっぽい​ → これは​プログラミングの​ framework でも​同じことが​言える

  • jQuery は​もう​レガシーだと​思ってる​ → 確かに​使うと​便利なんだけど、​結構​重量級の​イメージが​ある

と​感じてるっぽい。

で、​僕の​プログラミングや、​あるいは​ Web デザインの​ framework の​好みと​して、

  1. シンプルである​こと
  2. 単機能である​こと
  3. 軽量である​こと

は​どうも​外せないと​いうか、​まあこういうの​以外​使いたくない、と​いう​感じなので、​どうしても​自分の​ Web サイトとかでは​極力避けたいな、と​思ってしまう。

特に​ Bootstrap は​ HTML が​汚くなると​いうか、​何が​どうなってるのか把握できない面が​あって、​その​辺りの​挫折も​若干関係している​様な​気も​する。

ちなみに​僕は​ less や​ scss とかも​使ってない

意外と​思われるかもしれないけれど、​僕は​基本的に​ CSS を​書く​ときに、

は、​まったく​もって​使ってない。

って​いうか​今だと​ Gruntfile.js ​使えば、​自動コンパイルとか​できるんだるけど、​その​ Gruntfile.js を​書くのが​かなり​めんどいし、​あと​ CSS compiler の​類いは、​使うと​便利そうなんだけど、​なんか​使う​気が​起きなくて、​今の​今まで​使った​コトが​全く​もって​無い。

で、​多分​これ僕が​ HTML template engine で、haml​ とか​ jade とかが​使う​気起きない​理由と​同じだろうとは​思うんだけど、​僕は​どうも、​HTML なり CSS なりの、​元と​なる​言語と​かけ離れてる​メタ言語、と​いうのを​あまり​好んでいなくて、​それが​まあLESS とか​ SCSS とか​使う​気起きない​理由なのかなーとは​思う。

あと、​やっぱり​コンパイルめんどくさいって​いうのも​あるし、​自分に​取って、​CSS を​ごりごり書いた方が​分かりやすいって​いうの​あるんじゃないかなーとは​思う。

ただまあ、​大規模開発だとか、​あるいは​フレームワーク開発とかで、​ LESS とか​ SCSS とか​使わずに​開発する、と​いうのは​ちょっと​無茶じゃね?​ とかは​思うので、​そういう​機会に​接する​ことに​なれば、​多分​使うんじゃないかな、とは​思う。

まあでも、​そう​言ってる​割には​ CofeeSscript とかは​使うんだよなぁ。​謎だ。

複雑は​ framework は、​後の​メンテナンス性を​下げると​思う

あと​余分な​話だけど、​僕は​複雑な​ Javascript framework とか​ CSS framework は、​かえって​メンテナンス性を​下げると​思っていて、​それは​何故か、と​いうと、

  1. その​ framework が​廃れた​とき、​メンテする​人が​いなくなる
  2. その​ framework に​大規模な​変更が​加えられた​時、​メンテするにのに​困る
  3. あと​その​ ramework に​対して、​結構な​学習コストが​かかる

と​いう​辺りの​コトを​考えているんだけど、​本当、​Perl だろうと​ Ruby だろうと​ HTML + CSS だろうと​ Javascript だろうと、​本当に、

  • 重量級の​複雑な​フレームワーク

が​嫌いで、​何でも​軽量指向を​組み合わせて​作ろうと​するんだけど、​本当に​僕は、​その​辺りが​嫌いと​いうか​苦手と​いうか​使いたくなくて、​なるべく​軽くて​軽量な​モノで​済ませられる​なら、​それで​済ませてしまいたい、と​思ってしまう。

でも、​大規模開発と​なってくると、​その​辺りの​融通が​効かなくなってくると​いうか、​軽量かつシンプルな​ framework を​使ってしまったが​ために、​かえってやや​こしい​ことを​して​複雑性が​増すのではないかなーとも​思っていて、​その​辺り、​まあ組織の​一員と​して​開発するのであれば、​重量級の​ framework も​使わざるを​得ないかなーとは​思う。

けれども、​今日​この​記事で​書いてきたように、​僕個人の​ Product では​重量級の​ framework は​使う​気は​ないかな、と​思います。​色々​覚える​コストが​高いし、​あと​実際動かすのに​リソース喰うんで。​そんなに​潤沢に​サーバとか​無いよ!

と​いう​訳で、​デザイン変えました​記事に​か​こつけた​ framework 語りは​以上です

なんか​自分​語りっぽくなってますねー。​と​正直に​自分で​思う。

ただまあ、​本当、​僕は​重量級だとか​複雑な​ framework の​類いは​嫌いで、​なんか​使いたくない!​ と​なっているんですが、​多分​こういうわが​ままも、​就職したりすると​出来なくなるんだなーとは​思います。​おそらくは、​NEET である​間の​特権かな、​とも​思う。

で、​あと​組織で​開発する​ときとかには、​軽量かつシンプルな​ framework を​使う、と​いう​選択を​する​場合、

  1. その​ framework は​きちんと​メンテされてるか
  2. あるいは​自分が​いなくなった​ときに、​引き継ぐ​人が​困らないか
  3. コンポーネント化の​融通は​効くか

と​いう​所を​きちんと​見ないと、​あとで​ハマるような​気が​します。​僕は​実戦経験ないんで、​なんとなく​勘で​言ってますが。

ま、​今日の​記事と​いうか、​言いたかった​ことは​そんな​感じですかね。

と​いう​コトで、​今日の​記事は​この​辺りで​お開きに​したいと​思います。

おつかれさまでした。​まる。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。