Google Driveも解約して、BitTorrent SyncとAmazon S3 + Glacierを組み合わせてみたヨー

読了まで:約4分


今月のは​じめの​方に、

と​いう​記事で、

Bitcasa の​代わりに​ Amazon S3 + Glacier ​使ってみた​ヨー

と​いう​話を​していたんですが、​先日、​これが​また​進化しまして、​今度は、

Google Drive を​解約して、​BitTorrent Sync と​ Amazon S3 + Glacier

と​いう​組み合わせに​してみたので、​今日は​その​辺りの​記事を​書きます。

1. Amazon S3 + Glacier って​何よ?​ (前回の​おさらい​)

  • Amazon S3
  • Amazon Glacier

とは、​簡単に​言うと、

  • Amazon S3 → Amazon の​ファイルホスティングサービス。

  • → ​使いすぎると​課金死する

  • → ​そのかわり、​ほぼ無制限に​ファイルの​入出力を​できる

  • Amazon Glacier → Amazon の​ファイルアーカイブサービス。​S3 と​組み合わせると​最強

  • → あとお値段が​$0.01/1GB/mo なので​とても​安い!

  • → ただし、​アーカイブサービスなので、​ファイルの​取り出しが​自由じゃない!

と​いう​感じの​サービスです。

2. BitTorrent Sync って​何よ?

とは、​P2P ファイル共有で​有名な​ BitTorrent の​技術を​使った、​Dropbox のような​コトを​ P2P で​実現する​ための​ソフトウェアです。

で、​BitTorrent Sync は​ P2P ネットワークを​用いた​ソフトウェアなので、​Dropbox や​ Google Drive の​ように、​中央サーバの​障害に​左右されない!​ と​いう​メリットが​あるのですが​(同期部分は​ Pure P2P だと​過程した​場合)、​基本的に​ P2P なので、​同期する​マシン(PC や​ Mac、​モバイル機器等)を​常時起動していないと​ダメと​いう​欠点も​あります。

なので、​Dropbox チックな​コトを​ P2P ​使って​実現できるけど、​常時起動の​マシンが​無いと​ちょっと​めんどくさい、と​いう​感じの​ソフトウェアが、

  • BitTorrent Sync

と​いう​ソフトウェアです。

3. BitTorrent Sync と​ Amazon S3 + Glacier を​組み合わせたって​どういう​ことよ?

つまり​こういう​コトである!

  1. すべての​失いたくない​ファイル類は​ Amazon S3 + Glacier を​用いて、​自動バックアップ
  2. ただ、​それだけだと​ファイルの​やり​取りが​めんどくさいので、​BitTorrent Sync で​必要な​ファイルだけを​同期
  3. 自家製 Dropbox も​どきの​出来上がり!

と​いう​感じです。​はい。

で、​もう​ちょっと​具体的に​説明すると、

  1. 基本的には​自宅鯖の​ Mac mini 上で、s3cmd​ を​ launchd で​回して​毎日​深夜に​定期バックアップ
  2. クライアント Mac と​サーバ Mac に​ BitTorrent Sync を​インスコして、​iTunes と​ iPhoto の​ファイルを​同期
  3. あと​予備バックアップと​して、​Drobo SG に​リアルタイム同期型バックアップしてる

って​感じでしょうか。

まあ Dropbox も​一応​無料プランで​使っては​いるんですが、​基本的な​バックアップ体制は​こんな​感じです。

4. で、​使ってみた​感想は?

  1. Amazon S3 + Glacier だから、​機器障害に​よる​ファイルロストの​心配は​ない!​ ただしオペミスで​データが​消えるとかは​あり得る
  • あと​課金死が​たい​へんこわい
  1. BitTorrent Sync で、​いつでも​どこでも​同期できる!​ ただし P2P なので、​転送量は​た​ぶん喰う
  • なので、​OCN とかで​使ってると​帯域制限した方が​良いと​思う
  1. とりあえず​ Mac の​ストレージから​バックアップと​同期してる​ファイルを​切り離したいです と​いうか Mac mini late 2012 は​最近​動作が​怪しい
  • あと、​修理とか​再インストールが​必要に​なった際、​データ移動が​めんどい

と​いう​感じですね!​ はい。

5. と​いう​ワケで以上

とりあえず​今の​ところは

  • 課金死

が​大変に​恐怖な​ワケですが、​まあ支払い​コストが​$10.00超えると​アラートが​来るようになってるはずなので、​多分​大丈夫かなぁとは​思います。​ ただ、​現時点で​支払額が​$3.00 を​超えておりますので、​これが​どこまで​伸びるかは​まだ​未知数です。​ガクブル。

まあでも、

  • Dropbox
  • Bitcasa
  • Google Drive

の​三つを​契約するよりかは​安く​すんでるはずなので、​その点は​まあコスト削減に​なってるかなーとは​思います。​ただまあ色々と​ホスティングとか​借りてたり、​Web サービスに​課金してるんで​全部の​コスト足し引きすると​あんまり​変わりなしかもですが。

ま、​そんな​感じで。

以上、​本日の​ Nyadgets!でした。​終わります。

あと​この​組み合わせを​試すときには、​課金死に​気を​つけろよ!​ ガチで​死ぬぞ!

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。