by @nyarla

�� (2014-01-17)


概要: 最近 iPad や iPhone で真面目に開発できないかと妄想している。


最近まじめに iPad や iPhone で開発できないか、と妄想していたんだけど、

  1. 自宅に固定 IP で接続できる
  2. Mac mini late 2012 が自宅鯖に成ってる
  3. OSX Server 使ってるから VPN 張れる
  4. VMware Fusion 6 Pro も持ってる

というコトから、

そうだ!  VMware Fusion 6 上に開発環境構築したら、iPad や iPhone でも色々とはかどるんじゃね?

と思いつきまして、今色々と環境整備をしております。

ちなみに上記スクリーンショットは、また途上のモノ。


で、とりあえずベースの OS には、

を使ってて、Desktop Environment には、

  1. lubuntu-core + 設定用ユーティリティ
  2. vim + vim-gtk (GVim)
  3. chromium-browser

という感じで必要最低限のパッケージのみを導入していたりする。

で、その必要最低限のパッケージのみでシステムを構築したおかげか、使用メモリが、アイドル時で 160MB 前後なので、かなりエコだなーと感じております。


あと、パッケージのインストールには、

を使っていて、基本的には、インストール用シェルスクリプトに

#!/usr/bin/env bash

apt-get -y vim
apt-get -y vim-gtk
...

みたいな感じで書いていて、それを僕の dotfiles にぶっ込んでる。

で、dotfiles 自体はまた公開してないんだけれども(というか git の設定が終わってない)、 大体の設定が終わったら、一応、

push して公開するつもりです。はい。


あとはまあ環境構築を終わらせて、iPad や iPhone からの VNC の環境を整えるだけなんだけれども。問題は Bluetooth keyboard をどうするか。

ぶっちゃけモバイル用のキーボードを iPad と iPhone 用に欲しいんだけれども、正直どれが良いのかイマイチよく分かってないし、あとお金があんまりない。なので誰かリーズナブルで使いやすいモバイル用キーボード有ったら教えてください! という感じです。


とりあえず今日の記事は以上かな。

というか、昨日風邪を引いて熱だして寝込んでたので、本日の記事はまったりでございます。本当はもうちょっとキッチリ書きたかったけど。

というワケで本日の記事を終わります。今日中には耳鼻科行きます。鼻づまりひどいんで。

#FIXME