DBaaSを提供する際には、各言語用のDriverと、できればORMまで用意して欲しいと思う

読了まで:約1分


概要: じゃないと ORM 探しで死ぬ


話の前提

  1. 僕は昨日、一日中、Amazon DynamoDB の ORM を探しまわった
  2. しかしながら、DynamoDB の最新の API を網羅した ORM が無かった
  3. あと DynamoDB は決して安くないと分かってきたので、結局使うのあきらめた

その件で、僕が思ったコト

  1. 少なくとも、DBaaS を提供するのであれば、Driver の提供はもちろん、ORM まで面倒を見ること → じゃないと ORM 探しでみんな死ぬ
  • → DBaaS を使うために ORM 作るなんて Yak Shaving すぐる
  • → 顧客に面倒な作業をさせる=顧客候補を失う、と分かってほしい
  1. DBaaS は運用を楽にするために存在するのに、それを使うのが楽じゃないとか本末転倒 → これは本当にそう思う。
  • → っていうか、運用を楽にするたの DBaaS を使うのが、全然楽じゃないって矛盾してね?
  • → なので、やっぱり Driver と ORM は提供して欲しい
  1. ちなみにこれは OSS の Data Store にも同じことが言えると思う → OSS であろうとも、最低限リファレンス実装の Driver は必要。無いとユーザーが死ぬ
  • → それと ORM が存在しないと、ORM が乱立して ORM 選びで死ぬ
  • → なので、最低限リファレンス実装の Driver と ORM は欲しい

と思いました

  1. しかしながら、DBaaS はともかく、OSS プロダクトで ORM の面倒までみるのは大変な気がする
  2. あと、各言語の ORM には重量級と軽量級があって、その辺り言語の空気感を知らないと対応は大変な気がする
  3. それと廉価な DBaaS の一覧表、誰か知らないですか?

というワケで以上

  • 箇条書き形式でしたが本日の記事を終わります。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。