日本が残念な本当の理由

読了まで:約2分


基本的には、

の​辺りを​読んでの​話だけど。


僕も​う​まくは​言えないんだけど、​上記の​妙な​抱負を​語ってる​@hazuma さんや、​それに​ついて​考えて​この​記事を​書いている​僕も​含め、​日本全体が​残念なのって、​要は​ 総体と​しての​日本人 が​残念と​いう​話だと​僕は​思う。

まあ今と​なっては​割と​僕みたいに​ドロップアウトした​人とか、​あるいは​堀江貴文氏や​家入一真​氏みたいな​アウトサイダーも​増えていて、​まあちょとだけ支持を​得てるけど、​それでも​ 総体と​しての​日本人 と​しては、​そういう​アウトサイダーの​存在を​認めて​なくて、​また内に​こもるって​いうか、​内側だけを​向いて​パフォーマンスを​する​性質が​直って​ないから、​技術は​一流なのに​政治が​三流だとか、​あるいは、​才能を、​叩いてつぶそう、​学校で、​みたいな​感覚が​未だに​そのまま​残ってるんだと​思う。

で、​そういう​アウトサイダーよりと​いうか、​ちょっとだけ外の​視点を​持ってる​ヒトが、​警告なり忠告なりしても、​多分 総体と​しての​日本人 には​届いてなくて、​そういう​内に​こもる​性質が、​例えば、​内向きの​パフォーマンスだけで​選挙に​通った​某参議院議員とか、​あるいは​米国からなかば三行半みたいな​表現を​使われて​懸念を​表明された​某首相みたいなのを​生み出す原因であり、​かつそういった​働く​無能みたいな​国会議員がのさばる​原因だと​僕は​思う。


で、​もう​一つ​言うのであれば、​なんだ、​その昔、​梅田望夫氏が、

日本の​ Web は​残念

みたいな​コトを​言って​大炎上した事件が​あったけど、​今の​インターネットの​現状を​見るに、​その​辺りに​ついて、​実は​彼の​見識は​あまり​外れてなかったんじゃないかな、と​僕は​思う。

と​いうのも、​Twitter とかでも​今みたいに​バカ発券機(​誤字ではない​)じゃなかったし、​あの​頃って​あんまり​炎上騒ぎってなかったような​気が​するんだよね。

まあこの​辺り、​本当に​インターネットが​大衆化した​影響だと​思うんだけど、​それに​したってお前リテラシーなさ過ぎだろ、と​いう​例が​ぼちぼち見受けられるし、​また​インターネットに​つながってるのに​インターネットに​つながってる​自覚が​ないと​いう、​学校での​情報教育とか、​あるいは、​家庭での​情報教育どうなってんだよ、と​思う​ときも​それなりに​ある。

と​いうか​コレは​まあ要するに、

  • インターネット慣れしていない

と​いうのが​主たる​原因だと​思うけど、​それに​したって​なんだろね、​もう​少し​改善する​方​法は​ないのかしらん、​と​僕は​思う。


まあ​あんまり​愚痴ってても​仕方ないけど、

  1. 日本国が​残念とか
  2. 日本の​政治が​残念とか
  3. 日本の​インターネットが​残念

と​いうような​例は、​すべてに​おいて、

  • 私達すべての、​一人​一人の​日本人の​残念な​所が​集積して​出来上がった

と​いう​類いの​モノだと​僕は​思うし、​まあ​これを​一人​一人が​自覚して​行動を​改めたりしたら、​まあ​多少は​マシに​なるんではないかなーと​思います。

最後に、​昔プレイして​今でも​多大な​影響を​受けている​シリーズ、

.hack//シリーズ の​ _ 黄昏の​碑文_ より​引用:

系の​改変、​能わず​我ら、​その機会を​すでに​失して​あり残されし刻の、​あまりに​少なきゆえに​我ら道を​過てり今に​して​思う​我らが​成すべきは、​系の​変更に​あらず個の​変化なりしかと

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。