障碍者年金や生活保護をもらって遊んでるなんてけしからんという意見に対する僕の意見

読了まで:約5分


と​いうのを​前から​書きたいと​思っていたので​書く。


そも​そも、​生活保護費や​障碍者年金で​遊び呆けている​人が​いると​するならば、​その​人に​必要なのは、​金銭管理の​援助と​教育ではないか?

と​思うんですよね。

まず、​僕の​様な​精神障害者だと、​精神状態の​安定度や​状態に​よって、​欲しい​モノを​欲しいだけ​買い​込んだり、​あるいは、​躁鬱や​躁病なんかだと、​躁状態で​本当に​デタラメな​浪費を​して​破産したり、と​いう​コトが​起きてしまいます。

例えば​僕は​ようやく​最近に​なって​落ち着いたんですけど、​以前は、

  • 中途半端に​意欲が​あり、​中途半端に​体調が​悪くて​自制が​効かない

と​いう​状態が​長く​続き、​見るも​無惨な、と​いうか本当に​本屋さんの​一角を​作れそうな​数の​未読の​山とかを​築き上げてしまいました。

また、​僕の​購読している​精神科医の​人の​ブログに​乗ってる​事例だと、​躁鬱病や​躁病等の​躁状態で、​普通では​考えられ無い​ほどの​浪費を​行った​あげく​自己破産した、​ケースも​あるらしいです。

で、​また​健常者の​方でも、​過度の​浪費を​行ってしまったり、​あるいは​金銭感覚が​無いとしか​言い様の​無い​消費を​行ってしまう、って​いうのは、​要は、​その​人は​真っ当な​金銭管理を​行う​すべを​学ぶ​機会が​なかったか、​あるいは​身に​付くまで​金銭教育が​行われてこなかった、と​いう​結果だと​思うんです。

で、​病気とかで、​過度の​浪費を​行う、と​いう​場合とか、​あるいは​金銭感覚が​養われなかったが​故に​浪費に​走る、​みたいなのに​対しては、​生活保護費や​障碍者年金を​取り上げろ!​ みたいな​コトを​言うのではなくて、​そういった​金銭に​関わる​管理を​補助したり、​あるいは​金銭管理の​指導を​行うような、​そういった​支援が​必要だと​僕は​思うのです。

で、​そういった​支援の​一つと​して、

  • 成人後​見人制度

と​いうのも​あるので、​もし金銭管理が​出来ないが​故に​生活保護を​受けざるを​得なくなった、と​いう​場合には、​こういう​制度を​半強制的に​利用されるのも、​一種の​手かな、と​僕は​思います。​まあ年金や​保護費を​取り上げろ!​ と​感情的に​叫ぶよりかは​マシかな、と。

次に、​障碍者年金や​生活保護を​受けざるを​得ない​状況、と​いうのが、​皆分かっていないのではないか、と​いう​疑問が​ある

ぶっちゃけ僕は​心療内科の​デイケアに​通ってる​ワケですが、​僕の​顔見知りの​人でも、​実は​生活保護を​受けていて……なんて​人は​ザラに​います。

つかね、​僕みたいに、​未成年の​頃に​精神病を​発症して、って​言う​人は、​病状に​よっては​働くのって​そうとう​困難なんですよ。​って​いうか​今の​僕なんて、​大人の​幼稚園と​一部で​揶揄されるような、​デイケアに​すら​通えて​ないんですよ。​その​状態で​働けって​言われても、​そりゃ無理です!​ としか​言い様が​ありません。

また、​僕は​幸い​両親ともに​健在で、​両親の​収入も​それなりに​あり、​かつ​僕自身も​障碍者年金が​もらえてるので、​金銭面で​生活に​困る​ことは​ないんですが、​例えば​片親の​家庭で、​その​片親の​親御さんが​倒れて、​その​親御さんの​介護やら​介助やらで​自分も​病んで、ってなった​場合、​金銭的に​自立しろ、って​言われても、​無理ですって​話です。​それこそ​そこで​無理したら​一家心中とか​そういう​話に​なっちゃう。​特に​鬱病とかだと。

また、​そういった​病気関連の​話じゃなくても、​例えば​一家の​大黒柱が​事故かなにかで​大怪我して​働けなくなって、​家族の​介助が​必要に​なった、​とか、​あるいは、​仕事が​どうしても​見つからなくて、​頼れる​身内も​いない、​貯金も​そこを​尽きた、とかだと、​そりゃね、​生活保護を​受けないと​生活が​立ち行かない​ワケですよ。

で、​生活保護を​受けてる​人に​対して、​働かずに​金を​もらうなんてけしからんとか、​あるいは​ねた​む人が​いると​思うんですけど、​それって​究極的な​話、

働か​ざるは​飢えて​死ね

って​コトなんですよね。​で、​そういう​ことを​言ってる​人って、​自分が​そういう​立場に​なった​時、​同じ​言葉を​自分に​対して​向けられるのかな、と​僕は​思います。

最後に、​生活保護や​障碍者年金は​セーフティーネットである​コトを​忘れないで​欲しい

と​僕は​思います。

と​いうかまあ現状の​金銭に​関わる​セーフティーネットは​コレしかないので、​もし​これが​無くなると、​僕みたいに​病気や​障害で​働けない​人は、​冗談ではなく、​本当に​飢え苦しんで​死ぬか、​あるいは、​犯罪を​犯して​食いつなぐしか、って​言う​感じの​二択に​なってしまうので、​そういう​セーフティーネットに​乗っ掛かってる​人がけしからん行動を​とってる、と​いう​理由で、​セーフティーネット​その​ものを​破壊しろ!​ なんて​主張は​しないで​ほしいと​僕は​思います。

また​僕は​こういった​セーフティーネットの​不平を​無く​すために、

  • ベーシック・インカム

を​導入した​方が​いいんじゃないの?​ とか​思ってますが、​まあ​その​辺りは​賛否両論あるので、​それは​またの機会にもで​書きます。​多分。

また​もう​一つ​忘れてほしくないのは、

  • 生活保護
  • 障碍者年金

と​言った​セーフティーネットは、

  • これを​読んでいる​ あなた

にも​開かれている​モノなので、​本当に​もう​食えなくて​死ぬしか、ってなる​前に、​そういった​セーフティーネットに​頼る​ことを​考える、と​いう​もの、​一つの​手段と​してあるんだよ、​と​言って​おきたいです。


と​いう​コトで​本日の​記事は​終わり。​なんかまと​まりが​無い​気が​する。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。