新年あけました

読了まで:約2分


概要: 喪中のため、あけおめとは言わない


本来ならあけおめ記事を書くところですが、去年の 6 月、 僕が世話になった、母方の祖父が亡くなりましたため、 あけおめは控えさせて頂きます。すいません。

今年の初プログラミング

で、新年開けたのはよろしいのですが、僕は新年早々、 プログラミングの為に、数式を解いておりました。 しかも解けてないっていう。

何やってたか、っていうと、Python の

を、Golang に移植する、ということをやっておったのですが、 Golang 流の Interface にするために必要な、

  • DecodedLen(n int) int

を求める数式が構築できねーとかやってました。 そのおかげで新年早々疲れたよパトラッシュ状態だよ!

そのため、僕の新年初プログラミングは Golang だったワケですが、 実は Reed-Solomon codes の実装って、 Golang には既にあるんですよね……ライセンスが Apache とかで。

まあ本当に自分でも誰得な気分になっていますが、 とりあえずこれは完成させたい。だってあと一歩だもん。

去年の振り返り

なんか去年のあけおめ記事みるに、去年は、

変化

の年にしたいとか書いておったんですが、なんだろう、 色々と環境は変わったかな? という感じですね。 じいちゃんとか亡くなったし。

まあでも、前は行いもしなかった Advent Calendar とかやってたんで、 その辺りは多少変化はあったのかなーと。まあ、 相変わらず体調の方は微妙ですけど。

今年の抱負

今年はなんだろなー。特にこういう風に成りたい! とかは無いんですが、去年の Advent Calendar の経験から、

  • 毎日どこかに記事を書くと色々な所の Follower が増える

という経験をしたので、今年は、

  • 毎日ブログを書く!

というコトに挑戦したいなぁと考えております。

で、まあ僕のブログって、完全に休眠しているモノを除外すると、

  1. [[空繰再繰(カラクリサイクル) http://the.nyarla.net/]]
  2. [[無貌断片 http://an.nyarla.net/]]
  3. [[Nyadgets! http://gadgets.nyadgets.net]]
  4. [[無限雑音 http://junk.nyarla.net/]]
  5. [[源状理論 試作三号期 http://nyarla.hatenablog.jp/]]
  6. [[物欲無限 http://iyh.nyarla.net/]]

という具合に存在してて、 これ全部を毎日更新するのはさすがにしぬるので、 とりあえず今年の挑戦としては、

  • 毎日、僕のアクティブなブログのどれかに記事を書く

ということに挑戦していきたいと思います。

という訳で以上です

あ、最後になってしまいましたが、今年も、

  • にゃるらコト岡村 直樹(25)

を、どうかよろしくお願いします。

というワケで今年初の記事を以上で終わりたいと思います。 今年も例年通り、よろしくお願いします。

以上。

#FIXME

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。